カテゴリ:旅行( 91 )

ひらパー

8/10~13 大阪の実家へ帰省。
11日はアメリカから一時帰国しているゆきちちゃん一家と「ひらかたパーク」のプールへ。
d0016003_13355430.jpg
案の定、久しぶりにあったためなかなかエンジンがかからない子供たち。
お互い気になりつつも遠慮気味。
そんな子供たちのお世話はダンナさんたちに任せて、母たちは暑さと格闘しながら楽しくおしゃべりできました。
d0016003_1441841.jpgd0016003_1443419.jpgd0016003_1445329.jpgd0016003_1451253.jpgプールの後に遊園地!? と思っていましたがあまりの暑さで親のほうがもうヘトヘト。
ファミレスでお茶をしながら涼むことに。
d0016003_13553115.jpg
やっと子供たちがいつもの調子で楽しく盛り上がってきたところで残念ながらお開き。

また次も仲良く遊べるといいね。
[PR]
by egg7peach | 2013-08-16 11:43 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
夏休みに突入しすでに母はぐったりしています。
そんな中、普段なかなか遠出もままならないので、水泳の練習が休みの7/25母と子供たちで阿蘇カドリー・ドミニオンへ遊びに行ってきました。
d0016003_11223874.jpg
一番の楽しみは天才!志村どうぶつ園でおなじみのジェームズといろいろな動物たちが繰り広げるショー「みやざわ劇場」
撮影はNGですが、芸達者な動物たちに終始大笑い。
ジェームズの相棒パンくんは「学習の森」でのんびり遊んでいましたよ。
ペンギンのショーを楽しんだり、動物たちと触れ合いながら遊べるアスレチックでは遊具で遊ぶより動物たちに夢中。
d0016003_1127348.jpgd0016003_11272631.jpgaiは生きものが大好きなのでグイグイと触れ合うタイプ。d0016003_11275757.jpgd0016003_11353442.jpg
momoは触りたいけれど腰が引けてしまうビビりタイプ。
d0016003_15475667.jpg
この可愛いリスザルはなぜかnanaに懐いてしまい、nanaの肩にばかり乗って・・・
d0016003_15484169.jpgd0016003_15484680.jpg髪の毛をくしゃくしゃにするのが気に入ったみたい。
d0016003_15524318.jpg

d0016003_15561296.jpgd0016003_15562535.jpgいろいろな種類の動物と触れあえて本当に癒される~




わんわん広場ではたくさんのワンちゃんたちに囲まれて子供たちもうれしそう。
でも、ほとんどのワンちゃんがこの暑さで可愛そうなくらいぐったりしていましたが・・・
d0016003_15575075.jpg
最後にくまさんがたくさんいるベアバレー。
おやつをおねだりするこのかわいらしいポーズで出迎えてくれました。
d0016003_1612948.jpg
ランチは近くにある自然食レストラン「乙姫の森」のランチバイキングへ。
お腹がいっぱいになった後は、外にある足湯でのんびりゆったり。d0016003_1685770.jpgd0016003_169181.jpg
まだ少し時間があったので阿蘇ファームランドの「元気の森」に寄ることに。
d0016003_16104865.jpg
新しく出来たばかりのアドベンチャーゾーンで張り切り過ぎて最後まで体力が持たず、迷路はワープしてゴール。
d0016003_1614029.jpgd0016003_1614353.jpg
d0016003_16153730.jpg
子供たちは一日中、遊びまくって満足そうでしたが、私は行きたかった雑貨屋さんによれずちょっと悲しい・・・。
でもちょっぴり夏休みっぽい1日を過ごしました。
[PR]
by egg7peach | 2013-07-27 11:37 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

広島菓子博

5/11.12に広島に遊びに行ってきました。
12日まで広島で開催された菓子博のチケットを買っていたので慌てて11日に広島入り。
お友だち家族と一緒に無事菓子博を見てきました。
かしなりくんとスイーツ姫がお出迎え。
d0016003_1530029.jpg
この日の天気はポツポツと雨が降ったりやんだり。
すでに菓子博に行った人たちからはたくさん並ぶし試食とかはないし、あまり評判も良くなかったのでそれほど期待していませんでしたが、やっぱりどこも長蛇の列。
炎天下じゃなくてまだよかったかな。
あまり気合の入っていない私たちはほとんど並ばなくてすむ所ばかり見て回りましたが・・・。
まずはお菓子の工場。にしき堂では機械で作られるもみじまんじゅう。
d0016003_15355590.jpg
ちょうど運よく出来たてのもみじまんじゅうをGET!! d0016003_15465246.jpgd0016003_15483961.jpg
やまだ屋ではもみじまんじゅうの手焼き作業が見れました。→→→


d0016003_1632572.jpg
広島ガスのブースでは最新ガスコンロでワッフル焼体験。
ひとりずつワッフルかもらえるのでお得感◎








お菓子の工場以外はすべて1時間以上の待ち時間。
ぐるりと奥まで進んで行くとキッズパークに辿り着いてしまいました。
チケットを買って遊ぶ滑り台や迷路などが・・・。まさにお金がなくなる危険ゾーン。
ここでしばらく遊び、出来たてホクホクのポテりこを食べ、また菓子博のブースに戻りましたが、列がなくなっていることはなく・・・(むしろ人が増えてる・・・!?) 断念。
d0016003_168468.jpgd0016003_1681711.jpgお昼ごはんは広場で「むすびのむさし」の若鶏むすび弁当。  
d0016003_16254788.jpg
食べ終わったら何やらパフォーマンスが始まり・・・子供たち釘づけ。
d0016003_16275172.jpg
子供たち、菓子博で一番印象に残ったのがこの「ZANGE」さんのパフォーマンス・・・っていう悲しくもごもっともの意見。
だってほとんどお菓子のブースを見れなかったものね。 とほほ。
でも久しぶりに仲の良いお友だちと遊べて楽しんでくれたみたい。

そして次の日は別のお友だちと一緒に公園へ。
1日中遊んでしゃべって、私も久しぶりに楽しかった~。
気がつかなかったけれど、子供たちこの1年の間にすっかり博多のイントネーションになっていたみたい。
広島弁じゃない~と何度も突っ込まれていました。
やっぱりまだ広島のほうが落ち着くなぁ。
[PR]
by egg7peach | 2013-05-14 16:05 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

初 鹿児島上陸

3/30・31 全九州スイミングクラブ春季水泳競技会が鹿児島であり、最終日に応援に行ってきました。今回momoだけ出場。
d0016003_13135451.jpg
↑左から3番目がmomo。
遠足気分で楽しそうに出かけて行ったのでちょっと心配だったのですが、すべて自己ベストを出すことが出来て、私たちも遠くまで応援に行った甲斐がありました。
午前中のレースを見てから最後のクラブ対抗のリレーまで時間があったので、初めての鹿児島を楽しもうと私たちは市内をドライブ。
まずは桜島や市内を一望できる城山へ。残念ながら桜島は見えず、近くを散策。d0016003_1514182.jpgd0016003_1515629.jpg
西南戦争で西郷隆盛が最後の5日間を過ごした西郷洞窟。子供たち全然興味なし。
d0016003_1553227.jpg
このあとは鹿児島に行ったら絶対食べたかった「白熊」を食べに天文館の「むじゃき」へ。
d0016003_15442846.jpg
みんなランチを食べる中、私はもちろん「白熊」。かなりの食べごたえ。
d0016003_15452651.jpg
d0016003_15454745.jpgd0016003_15481156.jpg上から見ると白熊の顔に見える~
nanaはデザートにベビーサイズのストロベリー白熊。

さてさて、そろそろmomoの応援に会場に戻らないと・・・(車中から市電撮影)
d0016003_1557555.jpg
200mリレーは入賞できませんでしたがみんなよく頑張りました。(momo一番左)
前日のメドレーリレーは入賞!!
d0016003_16153531.jpg
今回の大会で前よりも自信とやる気が出てきたmomoですが、毎回何かしらなくしたり忘れ物をしたりするのでもう少ししっかりしてほしいと思う母であります。

最後に鹿児島といえばこれを食べなくては・・・そう「黒豚」 ということで「寿庵」へ。
d0016003_16391020.jpg

黒豚とんかつと黒豚ステーキ
d0016003_16431974.jpgd0016003_16433367.jpg
momoお疲れさま~
d0016003_16514963.jpgd0016003_16522630.jpg初の鹿児島はあまりゆっくりできませんでしたが、おいしいものが食べれて大満足。
次は温泉に行きたいなぁ。
[PR]
by egg7peach | 2013-04-01 13:18 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
すでに1/6で終わってしまいましたが「お台場合衆国キラキラWINTER LAND」
12/29に行ってきました。
d0016003_12505715.jpg
めちゃイケドリームフードコートで「オカレモン」
d0016003_1535967.jpgd0016003_15352331.jpgd0016003_15353660.jpg「三中食堂」で三ちゃんと一緒に(aiはなぜか怖がって逃げた・・・)d0016003_1527546.jpgd0016003_1536717.jpg






三中汁~
青いご飯の三中丼は勇気がなく手が出なかった・・・

ピカルの定理のクイズラリーをしたりいろいろなブースをながめたりして
外はあいにくの雨だったけれど室内でいろいろと楽しめました。
                          タモリさんの髪の毛、ちょっと悪意を感じる・・・↓d0016003_1547676.jpgd0016003_15471597.jpg










おまけ
Diver Cityのガンダム・・・
d0016003_155843.jpg

[PR]
by egg7peach | 2013-01-17 16:02 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

東京スカイツリー

12/29 福岡居残り組と合流し東京スカイツリーへ。
d0016003_149225.jpg
d0016003_1471449.jpgd0016003_148019.jpg  ご飯を食べた後、ソラマチでショッピング。
スカイツリーのオブジェやお土産がいっぱい。

d0016003_1481137.jpgd0016003_1482236.jpg日が落ちてから、天望デッキへ。夜景がきれい・・・東京タワーみっけ♪
d0016003_14183465.jpg
ここまで来たからにはやっぱり行っとかなくっちゃね~。
さらに上の天望回廊へGO!!(別途1000円也) 
d0016003_14245137.jpgd0016003_1425813.jpg











やっぱり高ーい。アサヒビールも見えた♪
d0016003_14283126.jpg
振り袖姿のソラカラちゃん・テッペンペン・スコブルブル
d0016003_1523089.jpg
天望デッキまでのエレベーター(天望シャトル)は4台。
シースルーになっていて内装がそれぞれ春夏秋冬の四季がモチーフに。↓夏の花火
d0016003_1591755.jpg
入場料もばかにできない値段なので、すぐに降りてはもったいないとデッキも回廊も何度もグルグル歩いてみんなヘトヘト。
そんな状態で帰りを急いでしまって、ライトアップされたスカイツリーを外から見るのをすっかり忘れてしまいました。とほほ。
疲れていても笑わせてくれますな~3姉妹。
d0016003_15202059.jpg

[PR]
by egg7peach | 2013-01-10 14:26 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

のこのしま

GW後半は博多どんたくを見に行ったり、佐賀の吉野ヶ里歴史公園で弥生時代の建物や
生活を体感したり、いろいろとお出かけしていました。

最終日6日は市内からフェリーで10分の能古島へ。
d0016003_1548511.jpg
バスで移動して「のこのしまアイランドパーク」に到着。
d0016003_1682065.jpg
d0016003_16165185.jpgd0016003_16195580.jpg楽しみにしていた「のこのこボール」
全9ホールをみんなで真剣勝負。
(ai は途中から記録係)
子供たち、思ったより上手にボールを
打っていたけれど、やっぱりお父さんには
かなわないね。

d0016003_16321583.jpgd0016003_163068.jpgお花畑や海を眺めながら気持ちよくラウンド。ai 記録係なのに1位のポジションを譲らず。
d0016003_1635095.jpg
広い園内にはあちらこちらにきれいな花が咲いているし、ブランコやうさぎ園、運動場、
子ども広場、アスレチックなど遊べるところもたくさんあって、楽しく過ごしました。
d0016003_1739115.jpgd0016003_17393761.jpgd0016003_17402065.jpgd0016003_17403914.jpgd0016003_17405458.jpgd0016003_17411311.jpgそれにしても子供たち、遊びに夢中で全然お花畑に興味なしだったなぁ。
d0016003_17494471.jpg
フェリーの時間まで海岸をおさんぽ。
d0016003_1731391.jpg
GWが終わり、家庭訪問、学校の役員会、ai の幼稚園の遠足と立て続けに行事があり、
かなりお疲れモードの私です。
また島でのんびりした~い。
[PR]
by egg7peach | 2012-05-10 16:42 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

学問の神 太宰府天満宮

GW前半はダンナさんのおとうさんとおかあさんが遊びに来てくれました。
せっかく来てもらったのに、nanaとmomoの水泳の練習&大会があったり、お天気が悪かったりであまり遊びに行くことが出来ませんでしたが、太宰府天満宮に。
楼門の朱色が緑に映えますね~。この日はいいお天気。
d0016003_11503848.jpg
御神牛の頭をみんなでナデナデ「かしこくなりますように」
d0016003_17161042.jpg
ちょうどこの日は「くすかき」の最終日。
※「くすかき ―太宰府天満宮―」は、この地で千年続く樟の落ち葉を“掻く”という行為を通して、かつて存在した千年樟の姿を“描き”出そうという試み・・・だそうです。
d0016003_17181692.jpg
ai とmomoも飛び入りで参加。
d0016003_1118178.jpgd0016003_11183448.jpgおみくじは桃色と緑色があってカラフル。 
d0016003_17242438.jpgd0016003_11253290.jpg名物の「梅ヶ枝餅」は表面はパリっとしていて中はもちもちでおいしい。
d0016003_1725278.jpg
参拝の後は梅ヶ枝餅を食べながら門前をぶらりぶらり。
d0016003_172547100.jpg
隈研吾氏設計のおしゃれなスタバ。
d0016003_18373610.jpg
可愛い雑貨屋さんでお買い物。
d0016003_1139885.jpg
私たちも初めて来たのでおとうさんたちをもてなすどころか、そっちのけで私のほうが楽しんでしまいました。
d0016003_11505565.jpg
気になるお店もまだまだあったし、夫婦円満のご利益の「夫婦樟」を見るのを忘れてしまったので、また行かなくっちゃ。

夫婦円満・・・そうそう今日5/5は私たち夫婦12回目の結婚記念日です。
[PR]
by egg7peach | 2012-05-05 12:09 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
大阪3日目。京都へ。
学問の神様、北野天満宮。
d0016003_17111446.jpg
子供たちの学業向上を願いに・・・とこれはついでで、この25日は、「天神さん」の骨董市がありこれ目当てに訪れたのです。(何せ肝心のうちの子どもたちは、お義父さんとプールに行ってしまったので・・・)
・・・とは言ってもまずはお参りに。
d0016003_17235374.jpg
頭をナデナデ・・・私の頭がよくなっちゃう!?
d0016003_17225284.jpg
お参りも無事済んだら、いざ骨董市へ。
d0016003_17341320.jpg
露店や骨董のお店があまりにも多くて、あっちにウロウロこっちにウロウロ。
和食器や古布や着物が多かったかな。とてもじゃないけれど、全部見切れません。
そしてあまりにも夢中になりすぎて写真を撮ることなんかすっかり忘れていました。
今回の私の戦利品、なぜか置物ばかり。
d0016003_1854437.jpg
ちっちゃい土人形とこけし。琉球張り子。 値切りまくり。
d0016003_1855992.jpgd0016003_1861074.jpg










子供たちにはやっぱりこれ。学業のお守りを。お勉強しっかりね。
d0016003_1818431.jpg

[PR]
by egg7peach | 2011-09-30 18:22 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
大阪、2日目。新しくなった大阪駅 ステーションシティへ。 金の時計 銀の時計♪
d0016003_15162938.jpg
鳥取県ののPRのイベント。しまねっこ可愛い♪ 鬼太郎とトリピーも。
またここでもスタンプラリー(汗)で歩き回ることに。
d0016003_15315769.jpgd0016003_1532857.jpg途中、最上階の「天空の農園」でひと休み。
・・・というよりか3階分、階段で上らなくちゃいけないのでヘトヘト。
d0016003_1546615.jpgd0016003_15463227.jpgお花や野菜、稲まで植えてあって、憩いの空間。
d0016003_1547016.jpgd0016003_15471766.jpgいいお天気で気持ちがいい♪
d0016003_15543111.jpgd0016003_15544741.jpg無事スタンプラリーが済んだあとは、リラックマストアへ。オープン初日以来、3年ぶり。
d0016003_15591441.jpg

[PR]
by egg7peach | 2011-09-28 16:11 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

                               


by egg7peach