カテゴリ:旅行( 91 )

ぶらぶら散歩 in 長崎

momoの水泳の大会が長崎であり、会場のすぐそばに平和公園が。
数か月前に修学旅行で訪れたばかりのmomoの案内で散策。
d0016003_14514479.jpg
雨がパラパラと降っていて鳩もちょっとかわいそう。
d0016003_14522877.jpg
原子爆弾落下中心地。
d0016003_14571580.jpg
まわりには満開の桜。
d0016003_1505185.jpg
途中、道に迷いながら(私は方向音痴)私が行きたかった山王神社まで足を延ばしました。
福山雅治の「クスノキ」で歌われた二の鳥居(片足鳥居)。
d0016003_15312330.jpg
そして山王神社の境内には大きなクスノキ(被爆クスノキ)
d0016003_15542460.jpg
ところどころ補修の跡が痛々しいけれど、根を張り空高く枝を広げるクスノキに力強さを感じ癒されます。
d0016003_1602895.jpg
静かな時間が流れる山王神社。
d0016003_1624165.jpg
「クスノキ」を口ずさみながら歩く子供たち。
さぁ次は私のお散歩に付き合ってくれた子供たちにご褒美・・・。
d0016003_21335384.jpg
お好み焼きマツダさん。長崎名物の12段ソフト。(でも15段ある!?)
d0016003_2220391.jpg
ご褒美と言いつつ、実はこの店もましゃゆかりのお店。店内には福山画伯の12段ソフトの絵。
d0016003_22375946.jpg
かためであっさりのソフト。
急いで食べないと溶けてきてしまうので一心不乱に食べました。
d0016003_22555167.jpgd0016003_22524465.jpg














雨の中たくさん歩き回って少し疲れたけれど、大満足のぶらぶら散歩でした。
大会のほうはベストも出て表彰台にも上がれたのでまずまず。
[PR]
by egg7peach | 2016-04-02 15:57 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

鹿児島遠征

momoの水泳の応援で鹿児島に。 今年は遠征が多いなぁ。
大会が終わった後、市内をぶらぶら散策中に発見!! 「クレープの自動販売機」
d0016003_12344841.jpg
はじめて見た自販機に興味津々の子供たち、買って見ることに。
ビンで保護されて出てきたクレープ、味はふつうだけれど、珍しさは◎

そのあと、夜ごはん。
お刺身の盛り合わせや黒豚のチーズかつ他、地元のおいしいものをいただきました。
momoが一緒にいないのが残念。
d0016003_1333493.jpgd0016003_1335639.jpgd0016003_1341229.jpgd0016003_1342572.jpg

おみやげは鹿児島の伝統菓子「けせん団子」
d0016003_13574499.jpg
けせん団子とは小豆の団子をけせん(ニッキ、シナモン)の葉っぱでくるんだもの。
シナモン好きのアンテナがビビビっ。 

まだまだ知らない美味しいものっていっぱいあるんだなぁ。

 
[PR]
by egg7peach | 2015-09-30 14:07 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

鵜戸神宮

8/30 momoの大会が終わり(スタート時間に間に合わず応援できなかった・・・)
子供たちはみんな早く帰りたがっていましたが、せっかく来たのだからと家族揃って観光に。
ぐずる子供たちをなだめながら鵜戸神宮へ。
d0016003_13232490.jpg
駐車場を止めた場所が悪かったのかしばし歩くことに。ここはまだ入り口↑d0016003_13502242.jpgd0016003_1359215.jpg
開運招福に運玉・・・すごくご利益ありそう。
d0016003_13505459.jpgd0016003_1351597.jpg鵜戸神宮は洞窟の中に本殿がある珍しい神宮です。
d0016003_14505117.jpg
そして、鵜戸神宮と言えば「運玉」。
素焼の運玉(5玉100円)を「亀石(岩)」のくぼみに願い事をして投げ、入ると願いが叶うと言われています。
d0016003_14443940.jpg
男性は左手。女性は右手で投げること。
d0016003_13511911.jpgd0016003_13512997.jpg
100円で願いが叶うなら・・・と早速、挑戦!!
私は5玉中2玉くぼみに見事入りました♪ 
でも、1回目は「入れ~」って思いながら投げてしまったので願い事ならず。(いや、叶ったのか?)
2回目に入れた時はしっかりお願いごとをしながら投げたので叶うかな?
負けず嫌いのaiは何回もチャレンジしていました。
d0016003_14152392.jpg
ひと休みのおともは宮崎県ご当地飲料「愛のスコール」和梨&マンゴー
d0016003_1457321.jpg
海岸沿いを走っていると、波による浸食でできた波状岩が一面に広がる不思議な光景。
まるで洗濯板のように見えることから「鬼の洗濯板」と呼ばれているそう。
なんの予備知識もなく目の当たりにしたので、びっくり。
自然が作り出すものって不思議がいっぱい。
d0016003_14462521.jpg
天気があまり良くなく、「青い空、降り注ぐ太陽」南国宮崎の風景を見ることができなくてちょっぴり残念。 また来ることはあるのかしら。
d0016003_1449954.jpg

[PR]
by egg7peach | 2015-09-11 15:12 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

チキン南蛮

8/29・30はmomoの水泳の大会があり宮崎へ。
その合間をぬって私たちは宮崎観光・・・のはずがあいにくの雨。
観光は置いておいて宮崎名物「チキン南蛮」を食べに行ってきました。
元祖チキン南蛮の「おぐら」
さすが人気店、お昼を過ぎていたのに並んでいる人がたくさん。d0016003_1520468.jpgd0016003_1522459.jpg









ボリュームのあるチキンにたっぷりかかった甘めのタルタルソース。
かなりの量だけれど、美味しくてがっつり食べちゃいました。
d0016003_1582591.jpg
momoも宿泊先でチキン南蛮を食べたそう。やっぱり宮崎と言えば「チキン南蛮」だもんね。
[PR]
by egg7peach | 2015-09-07 16:03 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

大阪帰省

8/14~16までは大阪のダンナさんの実家に行ってきました。
14日は広島のときに家族ぐるみで仲良くしていたお友達家族(今、ダンナさんの実家近くに住んでいる)と合流して、インスタントラーメン発明記念館へ。
d0016003_14574468.jpg
マイカップヌードルファクトリーで世界に一つだけのカップヌードル作りに挑戦。
d0016003_14571824.jpg
ここではカップを自分でデザインして、スープと具材が自分で選べるオリジナルのカップヌードルが作れます。味の組み合わせは5460通りもあるそう。
d0016003_14572734.jpg
子供たちはもちろん、親の私たちも夢中でカップにお絵かき。
みんなそれぞれ自分好みのカップヌードールを作ってきました。
せっかくみんなで食べ比べをしようかな~と思っていたのに、momoとai は福岡に帰ってすぐ食べちゃいました。

このあと、近くにある五月山動物園によってから遅めのランチ。
子供たち、久しぶりに会ったけど楽しくおしゃべりしていました。私も・・・。
福岡に行ってから、大阪もちょっと遠くなってしまいなかなか行けないのですが、いろいろな人に会ってパワーをもらいました。
会いたい人がいるっていいなぁ。
[PR]
by egg7peach | 2015-09-04 15:42 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

茨城帰省

3泊4日で帰った実家。
いつも寝坊してばかりの子供たちは早起きして喜んで犬の散歩に行っていました。
(nanaは早起き無理×)
d0016003_1734630.jpg
カラオケ、ポーリング、プール、最後の夜に親戚や近所の人たちとバーベキュー。
子供たちが楽しみにしていたスイカ割りと花火も。
この短い滞在で盛りだくさんに楽しんできました。
私もぎちぎちのスケジュールの中、久しぶりに会社の友達にも会っておしゃべり。
近況報告に懐かしい昔話。盛り上がりました・・・かなり。
近ければいつでも帰れるのに、なかなか帰れないのがつらいところ。
次はいつ会えるかな。
[PR]
by egg7peach | 2015-08-31 17:39 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
8/3~6まで2年半ぶりに茨城に帰省しました。ダンナさんはお留守番。
茨城に行く前にお台場に寄り道。お台場夢大陸〜ドリームメガナツマツリ〜
d0016003_11161431.jpg
早いうちに外のブースをまわることにしたのだけれど、思いのほか暑くて子供たちのテンションは下がりっぱなし。
d0016003_1120599.jpg
たくさん並んでいるところは見学のみ。もちろん大人気の嵐のブースもパス。d0016003_11385038.jpgd0016003_1133505.jpg
せっかく来たのにみんな揃って「早く茨城に行こうよ~」とグズグズ。
d0016003_11341016.jpgd0016003_11343636.jpg
早々とお昼を食べてフジテレビ本社屋へ。 
↓フジテレビからみたオマツリランド
d0016003_11392750.jpg
外とはうって変わって涼しい~子供たちも元気を取り戻し、いろいろと見学。
でも相変わらず混んでいるアトラクションはパス。(本当に並ぶの嫌いだな~)
でも、一番楽しんでいたのが「チームラボ」のブース。
自分で描いた絵をスキャンすると、 描いた絵が立体映像になるデジタルアート。
d0016003_11395410.jpg
あんなに早く茨城に行きたいと騒いでいたのに、今度は電車の時間が迫っているのになかなか帰ろうとしない子供たち。
d0016003_1140856.jpgd0016003_11402451.jpgなんとか電車を乗り継ぎ、無事茨城に到着。
急に連絡したのにもかかわらず、友達&娘ちゃんが家に遊びに来てくれて、おしゃべり。
疲れも吹っ飛ぶほど楽しかった~。
[PR]
by egg7peach | 2015-08-28 12:27 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

波佐見陶器まつり

4月、新学期が始まると提出物が山のようにあり、
参観&懇談や家庭訪問と毎年あれやこれやと忙しくなってバタバタとGWに突入。
今年もそんな感じで過ごしておりました。
そしてmomoは今年も5/3~6、熊本に強化合宿に行ってしまい、nanaはお友達と遊ぶ約束をしたりでみんなそれぞれのGW。
5/5だけみんな(momo以外)何の予定もなかったのでお出かけすることに。
行先は長崎の波佐見陶器まつり。
有田陶器市も同時期に開催されていましたが、私の希望でちょっと足をのばし波佐見へ。
d0016003_15393432.jpg
いいお天気でたくさんの人で賑わっていました。
d0016003_15563489.jpgd0016003_15571751.jpg所狭しと何店舗も並んでいてあっちもこっちも目移りしてしまう。時間がいくらあっても足りなそうなので、今回の一番の目的のnatural69(ナチュラルロック)へ。
やっぱり人気のものは初日に行かないとなくなってしまうそうで・・・欲しかったswatchシリーズの長角皿は全然ありませんでした。
・・・でも同じ「swatch」シリーズの小皿をゲット。
d0016003_16195747.jpg
焼き物にこれっぽっちも興味のない子供たちをアイス&かき氷でなんとか待たせて
急ぎ足で近場を散策。
西海陶器で「indigo japan」の器たちを購入。これまた白×青の器。
d0016003_1641104.jpg
お腹ぺこぺこ&飽きてしまった子供たち。子供たちの限界は早かった・・・。
早々に私の陶器まつり終了。
佐世保に移動して「蜂の家」へ。
d0016003_1755516.jpg
カレーで有名ですが、前にダンナさんがお土産に買ってきてくれたシュークリームも有名です。
d0016003_17103719.jpg
それぞれケーキセットを注文。
d0016003_17144820.jpgd0016003_17145933.jpg私とダンナさんは一番人気のジャンボシュークリーム。中にフルーツたっぷり。
d0016003_17151088.jpg
やっと子供たちも満足。

この日5/5は結婚記念日。陶器まつりでnatural69のお茶碗を買いました。お揃い♪
d0016003_17315877.jpg
仲良く楽しくこれからもよろしく♪
[PR]
by egg7peach | 2015-05-07 16:21 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

I LOVE ヒロシマ

4/2 私と子供たちで広島のお友達に会いに行ってきました。
nanaのお友達、2年ぶりの再会。
離れていてもすぐに昔のようにおバカなことをして大笑い。いつもでも仲良しでいてほしいな。
d0016003_14464766.jpg
ちょうど桜が満開。お花見です。
d0016003_14504299.jpgd0016003_14505780.jpg
昔住んでいた家や小学校などみんなで近所をぶらぶらお散歩。
着いて早々にスイミングのお友達にばったり会ったり何人かのお友達にも会えて大興奮。

そしてこの日はaiの誕生日。 9歳になりました。
福岡に来てからも「また行きたいね」と言っていたANDERSENのキッチンビュッフェでお祝い。
d0016003_14584414.jpgd0016003_150201.jpg
めぼしいケーキを確保しつつみんなでいろいろな料理を美味しく頂きました。d0016003_15123139.jpgd0016003_15125426.jpgd0016003_15131396.jpg
  aiが誕生日なので食事をしている席で
フルートの演奏をしてもらいプレゼントをもらって大喜び。
おなかも大満足で幸せ気分で家路につきました。

おまけ 帰る途中に寄った宮島SA。
d0016003_15293355.jpg
私ひとりの運転で日帰りだったので今日は一日使い物にならない私です。 
[PR]
by egg7peach | 2015-04-03 15:36 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

霧島へ~高千穂牧場~

ランチを食べた後は高千穂牧場へ
d0016003_1343634.jpg
 ウシさん♪
d0016003_13433267.jpgd0016003_1343465.jpg    ヒツジさん♪
d0016003_1344259.jpgd0016003_13441652.jpg
 乳搾りの体験。ai、意外と上手にできてた。
d0016003_13443544.jpg
牧場からの眺めも壮大。
d0016003_13445733.jpg
このあとホテルで温泉&夕食バイキングで旅を満喫。

翌日は早めにホテルを出発してmomoの応援に鹿児島市内へ。
プールから見える桜島は時々黒い煙を出し、外にいると火山灰も・・・
d0016003_1411570.jpg
momoはベストも出てまずまずのタイム。
ますますたくましくなって気持ち的にも強くなってきたかな。
目標に向かってがんばれ~!!

おまけ
d0016003_1434429.jpg
鹿児島のイケダパンから発売されている「ラビットパン」を食べました。
つやつやの茶色い部分は羊羹でコーティングされています。
中身が白あんでパンというより和菓子のような菓子パン。
うすい羊羹の部分が好き~
[PR]
by egg7peach | 2015-04-01 14:02 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

                               


by egg7peach