カテゴリ:stamps( 297 )

ウサギ年

今年はウサギ年。ピョーンと跳べるように身軽になりたいです。
お正月、また調子に乗って食べすぎました。
d0016003_15104087.jpg
                                  1958 ブルガリア 森林動物
[PR]
by egg7peach | 2011-01-05 11:14 | stamps

2011 START

今年もどうぞよろしくお願いします。
d0016003_1552217.jpg
                       1960 韓国 newyear
[PR]
by egg7peach | 2011-01-01 18:10 | stamps

セーシェル共和国の赤十字の切手。  たぶん視力検査かな?
d0016003_18265233.jpg
                                   1970 セーシェル 赤十字
nanaもmomoも学校の健康診断でたびたび要検査の赤紙をもらってきます。
病院に行くことも以前より多くなっているような・・・医療費もばかにならない・・・
今回momoは視力検査で引っ掛かり、病院に行ったところ「調節緊張性近視」だそう。
一時的に近視のような状態になるのですが、本物の近視とは違うらしく、
近視用のメガネを付けて視力検査をしても見え方は変わらないそうです。
(視力検査の様子を見ていたら、眼鏡をかけながら堂々と間違った方向を指していました…)
テレビを近くで見てはいけないとのこと。 ただいま点眼薬で治療中。

それにしても子供ができてから聞いたこともないような病気を知ることが多くて、
いつも驚いてしまいます。

ちなみにセーシェル共和国・・・アフリカ大陸から1,300kmほど離れたインド洋に浮かぶ
115の島々からなる国家だそう。(Wikipedia)
こちらもはじめて知りました。
[PR]
by egg7peach | 2010-12-17 19:12 | stamps

Living green

わが家もエコライフ推進中
d0016003_13115498.jpg
シンプルなのにメッセージ性バツグンな切手!!             
                              オーストラリア 2008 Living green
[PR]
by egg7peach | 2010-10-07 13:15 | stamps
今年も行ってきました。スタンプショウ=ヒロシマ。
d0016003_1556398.jpg
                              ブラジル 1969 Stamp day
6/5・6に行われたのですが、5日、お昼ごろまで一人の時間ができたので、みっちり4時間、
机にしがみついて切手とにらめっこ。(終わってから ↓ とうかさんに行ったのですが・・・)
今回はベトナムやブラジルなどの粗い紙質やくすんだ色合いのものに手が伸びました。
いつも切手商の人にどんな切手を集めているの?と聞かれるのだけれど、自分でも謎。
相変わらず気にいったものを好きなように集めています。
d0016003_1635892.jpg
あと、普段のお手紙用に20円切手を。(60円切手がいっぱいあるので・・・)
                                 日本 1973 郵便番号宣伝
他にも昔の切手や記念切手も額面どおり買えるのでまとめ買い。
[PR]
by egg7peach | 2010-06-09 17:33 | stamps

こんなことって・・・

一難去ってまた一難・・・
d0016003_23354694.jpg
                                 1969 チェコスロバキア 赤十字 
momo のおたふく→ ai とnana のおたふく→ GW が終わってやっとこの2日間ゆっくりできたと思っていたのに、またもや行く手をさえぎるものが・・・。
ai の体に発疹発見。水いぼかな?と軽く考えていたのに、みるみる水泡に。

はい、今度は水ぼうそうです。                 1988 トルコ   
                                こんな切手発見。水ぽうそうなのかな?
d0016003_2341416.jpgまぁ次から次へと魔の手が襲ってきます。
病院の先生も幼稚園の先生も同情のまなざし。
本当にいつになったら一人でゆっくりとできるのかしら。
でも一番つらいのはai なんだけどね・・・。
はやく良くなりますように。
                頑張れ ai !! 頑張れ、私!!
          
[PR]
by egg7peach | 2010-05-08 23:51 | stamps

金メダル

1966 ベトナム
d0016003_18275135.jpg4/25は広島県学童学年別合同記録会でした。
大会に初めて参加するnanaとmomo。
・・・のはずでしたが、nanaが前日になっておたふく発症。momoだけ参加。
私とnana&ai はお留守番。
ダンナさんだけ応援に行ってきました。
出場種目は自由形50mと平泳ぎ50mの2種目。
飛び込みでスタートするのもこの日がはじめてだったので心配しましたが、両種目とも「金メダル」!!
d0016003_18544852.jpg






といっても、学年別なので小学1年生で参加する子が少なく、
自由形は4人。平泳ぎなんてmomoしかエントリーしていなかったので、参加賞のようなものですが・・・。
でも本人は大喜び。これで自信がついてますます泳ぎが好きになってくれたらいいな。

・・・でnanaですが、まだ腫れがひかないので今日から学校をお休みし、このままゴールデンウィークに突入しそうです。 まさかの12連休。ai は14連休。
今年はどこにも行く予定を立てていなかったのでよかった~広島でのんびり過ごす予定です。
私、いつになったら「ひとり時間」を満喫できるのでしょうか・・・。

おたふく休暇を満喫しているai・・・紙を切って遊んでいたはずが、見ていない間に自分で髪をバッサリ切っていました(涙)それも嬉しそうに「見て見て~」と私に報告。
前髪部分だから何とかごまかしていますが、何をやらかすかわかりませんねぇ。
[PR]
by egg7peach | 2010-04-26 19:21 | stamps

ほっぺが・・・

おたふく~
d0016003_170181.jpg
                   赤いほっぺが可愛い~ チェコスロバキア 1958 UNESCO
入学式を終え、次の日ランドセルを背負って元気よく初登校したmomo。
その夜から耳の下が痛いと寝れず、次の朝起きるとほっぺがプックリ。
病院に行ったら予想通りの「おたふく風邪」
せっかく学校が始まったばかりなのに、まさかの連続休暇。
午前中はやっと一人の時間ができるわぁと楽しみにしていたのに、しばらくおあずけです。
そけよりなによりmomoのほうが辛いだろうなぁ。
楽しみにしていた学校に行けないのだから。
それにしても「おたふく風邪」って、名前の通り本当にお多福さんみたいな顔になっちゃうんですね。
エライことになってます。momoの顔。
[PR]
by egg7peach | 2010-04-09 17:16 | stamps

手紙

久しぶりのブログ~元気ですよ~
d0016003_17333070.jpg
                                               韓国 1982
今日はnanaの授業参観。
今回は私たち親にも前もって宿題が出されていました。
自分の子供が生まれた時の喜びや感じたこと、苦労したことなど手紙に書くこと。
書きたい事、伝えたい事がいっぱいあって、何度も何度も書き直しながらなんとか綴りました。

生まれてきてくれてありがとう。
元気に育ってくれてありがとう。

最近怒ってばかりだったので、もうちょっと優しくゆとりを持って見守っていければと反省。
毎日笑顔でいてくれるだけで幸せということにあらためて気付かされた宿題でした。

それにしてもこの手紙、提出期限ギリギリであわてて書きはじめた私。
毎日、nanaに「早く宿題をしなさい」とガミガミ口出ししているのに、
エラそうなこと言えないなぁとこれまた反省。 私もいろいろと勉強になりました。
[PR]
by egg7peach | 2010-01-21 18:18 | stamps

コウモリ

オーストリア(2005)ハロウィンの切手
d0016003_13385115.jpg
ハトは幸せの象徴っていうし…フクロウも苦労知らずってことで縁起よさそうだけれど、同じ空を飛ぶものでもはてさてコウモリは・・・? 
ドラキュラや魔女なんかとセットになっていてコウモリって不吉なイメージなんだけれど・・・。

先日洗濯物を取り込んでいたら、ハロウィンにはちょっと早すぎるお客様「コウモリさん」が一緒に家の中に乱入。(aiは大きな蝶々だと言い張っていましたが…)
家中をバタバタと飛び回り移動するごとにギャーギャーと逃げ回る私と子供たち。
なんとか窓を開けしばらくするとお帰りになりました。
私たちもビビリまくりでしたが、コウモリもかなりパニクっていたことでしょう。
お互い無事で何よりでした。
[PR]
by egg7peach | 2009-10-30 13:33 | stamps

                               


by egg7peach