カテゴリ:stamps( 297 )

蕎麦&親子丼

今年の海外グリーティング(差額用)の切手
d0016003_1133664.jpg
今回はお蕎麦と親子丼。
切手の耳のところ・・・蕎麦には「そば湯」と「わさび」
親子丼には「さじ」と「七味入れ」が脇をしめています。

2014年には「寿司」と「てんぷら」2015年には「ラーメン」と「すき焼き」と日本らしい食べ物のシリーズになっているこの切手。 いつも楽しみ♪
[PR]
by egg7peach | 2016-12-05 12:07 | stamps | Trackback | Comments(0)

和の文様

和の文様 シリーズ第一集 
d0016003_13322694.jpg
d0016003_14163240.jpgd0016003_14165986.jpgd0016003_14171796.jpgd0016003_14195358.jpgd0016003_1420102.jpg
富士山のかたちの切手、かわいい。

最近の日本切手のデザインは心くすぐられるなぁ。
シール式なのはちょっと残念だけど。


第一集ということは、このシリーズ続くのね。次も楽しみ~
[PR]
by egg7peach | 2016-06-17 14:35 | stamps | Trackback | Comments(0)

ラーメン&すきやき

今年の海外郵郵の差額用切手はラーメン&すきやき
そしてみみのイラストはラーメンにはコショウ。すきやきには卵。
それぞれが欠かせないおとも。毎年凝ってるなぁ。かわいい♪
d0016003_10482847.jpg

ももいろ年賀状も毎年楽しみ。今年はお花かと思ったら・・・えっ、エビ!?
d0016003_1040731.jpg
ここにもエビ!!
d0016003_10413724.jpg

[PR]
by egg7peach | 2015-12-29 10:44 | stamps | Trackback | Comments(0)
今年の海外年賀切手(差額用)がめっちゃかわいい!!
毎年ゆきちちゃんの住むアメリカに年賀状を出すので、今回はこの切手を貼って送りました。
切手の耳の部分にもSUSHI TEMPURAの文字とイラストが・・・。
「THE 日本」て感じでとっても魅力的な切手。
d0016003_1354537.jpg
・・・でこのペットボトルは年賀状を買ったら郵便屋さんから頂いたそう。(ダンナさん購入)
これもかわいい♪
d0016003_12444413.jpg

[PR]
by egg7peach | 2015-01-08 13:06 | stamps | Trackback | Comments(0)

授業風景

d0016003_14394537.jpg
                                     2010 国連~人種のるつぼ~

授業参観が立て続けにありました。
我が家の三姉妹、三者三様それぞれに性格が違うので見ていて面白い。

nanaは優等生タイプ。
高学年になるとなかなか手を挙げる子が少なくなってきますが
とにかく真面目に手を挙げてしっかりと発表しています。
見ていて安心。

momoは引っ込み思案タイプ。
わかっていてもなかなか手を挙げない。
私が見に行って眼で合図すると仕方なく手を挙げ・・・
滅多に手を挙げないものだからすぐ先生に指される(笑)

aiはちゃっかりタイプ。
先生に指されるまですごい勢いで手を挙げ、一度答えると一切、手を挙げず。
そして手を挙げる子が少ないときにまた手を挙げる・・・。
なぜ?
一度答えると先生はもう指してくれないから手を挙げても無駄だから・・・とのこと。
なんともちゃっかりしている。

そんなaiは4月から小学生。nanaとmomoが6年と4年。
小学校に三姉妹一同が揃います。
[PR]
by egg7peach | 2013-02-12 14:41 | stamps | Trackback | Comments(0)

タイムマシーン

今日は美智子さまの77歳(喜寿)のお誕生日だそう。
d0016003_11155682.jpg
                                  1967 ブラジル ブラジル訪問
まだ皇太子時代にふたりでブラジルに初めて訪ねられた時の記念の切手。
美智子さまきれい。

話は全然関係ないのですが、
毎年私が楽しみにしている切手のお祭り「スタンプショウ・ヒロシマ」
今年は10月・・・と憶えていたのですが、てっきり来週だと思っていました。

ガ―ン・・・
すでに先週終わっていました。
はぁ~子供たちの行事にすっかりかかりきりになってしまって、自分のことがおろそかに。
年に一度の楽しみだったのになぁ。
こういう時ってタイムマシーンが欲しくなる。 のび太がうらやましい。

ショックから立ち直るべく、切手の整理でもしましょっと。
[PR]
by egg7peach | 2011-10-20 11:47 | stamps | Trackback | Comments(0)

リス

パンダも好きだけれど、リスも好き。だからこの切手も大好き♪ 貯蓄で自立
d0016003_6364059.jpg
                    1968 日本 貯蓄増強宣伝
[PR]
by egg7peach | 2011-03-08 15:24 | stamps | Trackback | Comments(2)

トイレの神様

トイレの神様が反乱をおこしました。
d0016003_1425424.jpg
                                       チェコスロバキア
昨日の夕方、トイレに入ったら水があふれそうになっている光景が目の前に。
とりあえずそのままにして近くのお店で用を済ませ、落ち着いてからトイレと格闘。
まずは原因究明。
momoの証言によるとai→momoと一緒に続けてトイレに。
そのときaiが使ったトイレットペーパーが大量に捨てられてあったとのこと。

ちっ・・・完璧につまったな…。

でも我が家には「すっぽん」もなく途方にくれながらネット検索。
少しずつ水位が下がってきていたのでお湯で徐々に溶かすことに。
でも、なかなか埒が明かないうえにトイレに行きたいと騒ぎ出す子供たち。
ない知恵を絞り、ビニールに水を入れそこにトイレブラシをさして柄を作り、
ビニールの口をゴムで止めて簡易すっぽんを作成。
スポスポと圧力を。
お~水が流れてく~感動の光景でした。

切手はチェコスロバキアの女の人がモチーフの切手。
私の中のトイレの神様って、こんなイメージ。
[PR]
by egg7peach | 2011-02-21 14:49 | stamps | Trackback | Comments(0)

FOR YOU

バレンタインデーですね♪
d0016003_20154728.jpg
                                    2000 西ドイツ FOR YOU
今年も子供たちは自分たちで手作りチョコを。
チョコレートを溶かして楽しそうにデコレーションしてました。
出来上がりを試食しすぎて、プレゼントする分が足りなくなったもよう。
また明日作って配ると言っているのですが、もはやバレンタインというよりは
チョコレート交換会になっちゃっていると思うのですが・・・。

やっぱり次の日も…
[PR]
by egg7peach | 2011-02-14 22:51 | stamps | Trackback | Comments(2)

りんご

d0016003_1551348.jpg
                              1998 日本 ふるさと切手(青森)
青森りんごの代表的な品種「ふじ」と「王林」、青森県花のりんごの花が描かれている
ふるさと切手。

「りんご」のおいしい季節ですね。
お店には真っ赤なりんごが並んでいますが、私のほっぺが今まさにりんご状態です。
幼稚園や学校で流行っていた「りんご病」
年末に我が家の子供たちもかかり、ほっぺが真っ赤っかのまま年越し。
どうやら私にもうつったようです。
普段寒がりな私ですが、、今日は燃えるようにほっペが熱くて暖房なしでもOK。
ちょっと体も痛くなってきたような・・・。
d0016003_15375684.jpg
悔しいから今日のおやつはりんご。
食べて治ればいいのになぁ。

こちらは 1980 韓国の切手
半分に切った大きなりんご。
レトロな色合いがおしゃれ。
[PR]
by egg7peach | 2011-01-14 15:45 | stamps | Trackback | Comments(2)

                               


by egg7peach