カテゴリ:こども( 181 )

お・も・て・な・し

Merry Christmas!!
d0016003_1917226.jpg
aiは昨日、自分の部屋にサンタさんの為にとビスケットとミルクを用意。
ディー・エス(DSね!!)が欲しいとメッセージカードも置いて。
まさにいま流行りの「お・も・て・な・し」

さてさて、その願いをかなえるべく、
夜中、私はこっそり牛乳を飲みほし、ビスケットを片づけプレゼントを枕元へ。
朝、ai はプレゼントに気付き、ビスケットもミルクもなくなってる~と大喜び。

まだ全然信じています。サンタさん。
かなり矛盾なことがたくさんあるというのに・・・。
でも、可愛い。
ai に「よかったね!!」と合わせてくれるお姉ちゃん二人もやさしいなぁ。

そんな我が家のクリスマスの朝でした。
[PR]
by egg7peach | 2013-12-25 19:34 | こども | Trackback | Comments(2)

七五三~ai

11月16日 大安 筥崎宮にてai の七五三
11月は何かと忙しく、何の予定もなく家族全員揃うことが出来るのがこの一日しかなかったので、大安&お天気良好でホッとしました。

筥崎宮から七五三のお祝いにメダル。
d0016003_14341036.jpg
おみくじは「吉」
着物を着たら少しは大人しくなるかなぁと思ったのですが、やっぱりお構いなしの自由人。
鳩、めっちゃ追っかけてました。
d0016003_14205312.jpg
朝から髪をセットしたり着物を着せたりバタバタしましたが、これが我が家、最後の七五三。
ちょっとだけ肩の荷がおりました。
みんなすくすく元気に育ってくれてありがとう。
[PR]
by egg7peach | 2013-11-18 15:48 | こども | Trackback | Comments(0)

momo 小石原へ

今日はmomo、学習遠足で小石原に行っています。
小石原地区の人々の暮らしや焼き物の歴史や特徴を勉強するようです。
今頃お弁当を食べている時間でしょう。
d0016003_11315837.jpg

小石原と言えば陶器の里。
飛びかんなの模様が素朴で素敵な小石原焼はずっと気になっている器。
d0016003_1220472.jpg
中でも「小石原ポタリー」は、ぽってりとしたフォルムが可愛くていつかは我が家にお迎えしたい器。
 (※小石原ポタリーとは小石原の窯元と、フードコーディネーター・長尾智子のコラボレーションによって開発された、新しい民芸の器。)
先月行われた陶器市に行けなかったので、次回開催されるときはいろいろな窯元を回ってみたいなぁ。



   
[PR]
by egg7peach | 2013-11-12 12:29 | こども | Trackback | Comments(0)

コスモス畑

粕屋郡江辻の田んぼに広がるコスモス畑。
d0016003_15205221.jpg
色とりどりの満開のコスモスたち。
d0016003_14531448.jpg
一面に広がるコスモスを見ようとたくさんの人たちで賑わっていました。
d0016003_14554981.jpg
一つ一つ見るといろいろな種類のコスモスがあって可愛い。
d0016003_1519593.jpg
d0016003_15193215.jpgd0016003_15202837.jpgコスモスの切り花20本で格安の100円。野菜の直売もあり。
d0016003_15215594.jpg

[PR]
by egg7peach | 2013-11-09 15:33 | こども | Trackback | Comments(0)

となりのトトロ

ai と母の合作「トトロの森」
d0016003_15544493.jpg
箱はai のトトロのイラスト。
d0016003_15545863.jpg

[PR]
by egg7peach | 2013-11-07 15:55 | こども | Trackback | Comments(0)

nana to NAGASAKI

先週nanaは1泊2日で長崎へ修学旅行に行ってきました。
平和公園で戦争や平和について学習し、ハウステンボスでいろいろなアトラクションを楽しんできたようです。
d0016003_9303498.jpg
おこづかい4000円。
家にはおみやげはいいよと言ったのにビードロや長崎名物カステラやいろいろなお菓子。
・・・でありがたくといただこうとしたら、全部自分の食べたいものだからとおみやげと言うよりはおすそわけ!?的な感じでおいしく頂戴しました。
d0016003_932425.jpg
妹たちにはカステラのストラップ。 3人おそろい♪

6年生のビッグイベントも終わってしまいちょっとひと段落。
最近nana はメキメキと成長しもうすぐ私の背を追い越しそう。
春まで履いていたジーンズもピチピチになってしまい私の履いていた(履けなくなってしまった・・・)ものをお下がりに。
日々、成長してるなぁ。
そして何だか私も一緒に成長しちゃってるんですが。メキメキというよりムチムチ!?に。
[PR]
by egg7peach | 2013-10-16 10:06 | こども | Trackback | Comments(2)

momo 10さい

9/17 momo 10歳になりました。おめでとう!!
d0016003_9214365.jpg
ケーキはVISAVISで。
せっかくの誕生日なんだからホールケーキを買おうとショーケースを何度も何度も眺め
悩みに悩んで・・・結局ロールケーキ。
ホールケーキは値段が高かったからと・・・変なところで気~使いさんです。
これにはなぜか関係のないnanaとaiがブーイングでしたが。
ふっわふわの生地に甘すぎない生クリーム。フルーツたっぷりで本当においしかった~。
d0016003_9215942.jpg
そんな気~使いのmomoにおまけでVISAVISのラスクも一緒に。
そして誕生日のプレゼントは3DSのソフト。

あっという間に10回目の誕生日。
でも振り返るといっしょに過ごした濃密な時間がぎゅーっと詰まっている10年。
だんだんと友達と過ごす時間も増え、生意気も言うようになってきたけれど、まだまだ甘えん坊のmomoさん。
引越しして念願だった自分のベッドがあるにもかかわらず、気がつくといつも一緒のベッドで寝ています。
そろそろこれは卒業してもらいたい・・・。
そして机の上も片づけて下さい。(今見たら山になっていましたぜ!! )
[PR]
by egg7peach | 2013-09-18 10:27 | こども | Trackback | Comments(0)

nana12歳&キッザニア 

8/13日はnanaの12歳の誕生日。
朝早く起きて、私の運転で(ドキドキ・・・)甲子園のキッザニアへ。
ダンナさんはゴルフの為、お義母に一緒に行ってもらうことに。
まず最初に向かったのは今までやったことがないベーカリー。
やっぱり新しく出来たパームクーヘン工場と人気のすし屋はすぐに予約いっぱい。
d0016003_12121091.jpg
イースト菌の実験をしたり生地をくるくる巻いてミニクロワッサンを作ったり3人とも真剣。
d0016003_1214196.jpg
d0016003_12141047.jpgd0016003_12144143.jpgそのあとガソリンスタンドやコーラのボトリング工場など一緒のパビリオンに行ったりそれぞれ自分の好きなお仕事をしたり忙しく動き回っていました。

ガソリンスタンド(働く姿が様になってる!?)     ボトリング工場(コーラが欲しくってお仕事)d0016003_16382054.jpgd0016003_1639258.jpg
電力会社(高い所で電線の交換をしたり)    証券会社(市場調査をしてレポート書いたり)    
d0016003_16403897.jpgd0016003_16405212.jpg
科学研究所(菌の研究の後ヤクルト飲めた♪)  出版社(大好きな漫画を描いたり)d0016003_16534991.jpg   d0016003_1650558.jpg
マジックスタジオ(マジック成功して満足そう)
d0016003_174526.jpgd0016003_16595542.jpgnanaはこの日誕生日だったからキッゾを使うところはみんな無料。(誕生月入場の特典)
その特典を使って新しくなったビューティーサロンでメークをしてもらっているところ。

今までお仕事をしてもらったお金がたまってきたのでデパートを覗いたけれど、欲しいものはもっともっと働いてお金をためないと買えないらしい。
お金を稼ぐって大変なんだよ~ってことでまた全額貯金して帰ることに。
d0016003_1714566.jpg
またお仕事をしに遊びに来たいね。

・・・で12歳になったnana。
キッザニアで一生懸命仕事をして疲れたのか家に着いたら爆睡。
買っておいたお祝のケーキも私たち先に食べちゃいました・・・。
すっかりお姉さんぽくなって後ろから見たら私と見間違うくらい。(あくまで後ろからね)
段々と親離れしていくようでちょっとさみしい時もあるけれど頼もしく思う時もあります。
来年は中学生。お友だちと楽しく過ごしてもらいたいなぁと思います。
d0016003_17355540.jpg
誕生日プレゼントは携帯電話が欲しいとおねだりしたnana。却下です。
・・・でこのジグソーパズルをプレゼント。このイラストが気に入ったんですって。
一緒に作り始めたのですが私のほうがハマってしまい、最後はダンナさんも参加して完成。
お誕生日おめでとう。
[PR]
by egg7peach | 2013-08-21 15:06 | こども | Trackback | Comments(0)

運動会2013

5/26 小学校の運動会でした。nanaは小学生最後の運動会。
ずっと練習していた組体操。ばっちり本番で成功。よかったね~。
d0016003_1718795.jpg
d0016003_1722275.jpg身体の大きいnanaは一番下の土台。
騎馬戦でも騎馬で必死に騎手を支えていました。
よっ!縁の下の力持ち。
d0016003_17164173.jpg







これは赤組が勝って勝ちどきを上げているところ。
今年は3人とも赤組ですごく応援しやすかった~。
筋肉痛になりながらいっぱい練習していたソーランもみんな頑張って上手に出来ていました。d0016003_17163612.jpg








ai は小学校初めての運動会。
かけっこも踊りも玉入れも一生懸命。
これはきゃりーぱみゅぱみゅの「ファッションモンスター」で踊っているai。
nanaたちの6年生の競技は何を見ても迫力があるけれど、1年生は何を見ても可愛い。






今年は3人揃っての運動会だったのであまり休む暇もなく応援。
とても見ごたえがありました。
それにしても生徒数が多いから自分の子供を探すのも一苦労。
[PR]
by egg7peach | 2013-05-29 13:54 | こども | Trackback | Comments(0)
GW最終日の6日、「もーもーらんど」に遊びに行ってきました。
d0016003_1420523.jpg
大型の遊具があったりローラー滑り台もありましたが、すぐに飽きてしまったよう。
d0016003_14325729.jpg
ふれあい動物へ。aiはふれあいたくて寄って行くのだけれど、ヤギ拒絶の頭突き。ai大泣き。d0016003_14203141.jpgd0016003_14204450.jpg残念ながら無料でできる搾乳体験はすでに受け付け終了。
でも、牛舎のところに乳搾りを体感できる手作りの模型が。次は本当の牛に触りたいね。d0016003_1458873.jpgd0016003_1427521.jpg
敷地内をぐるりと歩いているとところどころにいろいろな花が。d0016003_14212487.jpgd0016003_14213414.jpg
羊の毛刈りショーも時間が合わず・・・暑そうだったこの子もスッキリと刈られたことでしょう。
そして子供はやっぱり可愛い♪
d0016003_14274238.jpgd0016003_14275891.jpgソフトクリームはミルクの味が濃厚ですごくおいしい。でもこの日は暑くてかき氷も大人気。
d0016003_14215283.jpgd0016003_1422935.jpg駐車料金だけで入場無料。今度はお弁当を持ってのんびりが楽しいかも。
d0016003_14224758.jpg

[PR]
by egg7peach | 2013-05-10 14:29 | こども | Trackback | Comments(0)

                               


by egg7peach