カテゴリ:こども( 182 )

2015 バレンタイン

今年のバレンタインも子供たちの友チョコ作りのために母が奮闘。
どれもなかなかおいしくできました。
↓これはダンナさんにも渡したチョコたち。
d0016003_13521680.jpg
momo                           ai
d0016003_1349258.jpgd0016003_13493085.jpgnana                           haha      d0016003_13494398.jpgd0016003_13491690.jpg
それぞれに作りたいものが分かれてしまって母も一緒に材料の準備などで大忙し。
朝から1日中チョコの甘い香りに包まれた我が家でした。
それにしても年々作る量が増えていくのですが・・・
[PR]
by egg7peach | 2015-02-16 14:05 | こども
nanaの学校、今日は「お弁当の日」。
チャレンジコース(おにぎりを自分で作る)
シェフコース(おかずも自分で手作り)
マスターコース(すべて手作り&栄養のバランスにもこだわる)
ありがとうコース(お弁当箱におかずを詰める。作ってくれた人にありがとうと言う)
・・・の4コースから選んでお弁当を持っていきます。
nanaは早起きしておかずも作っていきました。(作った後二度寝してましたが・・・)
学校で立てたお弁当作りの計画にもとづき、材料をそろえたり母も前の日からバタバタ。

そして作ったお弁当はnanaの大好きな「銀魂」のキャラ弁。
d0016003_1452229.jpg
おかずはnanaが全部作りましたが、のりのパーツ、ほとんど作らされました。
これが一番めんどいんですけど・・・。

そんなこんなで朝から大忙しだったのですが、午前中にはクラスマッチがあり、家の片付けもそこそこに見学に。 1年生はバレーポール。
面白いほど点数が入ってました(+_+)
レシーブが返せていないのでサービスポイントでじゃんじゃん点が加算。
そしてレシーブ→トス→アタックという流れはほとんどなく・・・球が来たら打ち返す感じ。
でも、みんな一生懸命で楽しく盛り上がっていました。
優勝、よかったね。
[PR]
by egg7peach | 2014-11-06 15:03 | こども

ai のリクエスト

今日はai の遠足。マリンワールドに行っています。
最近行っていなかったのですごく楽しみにしていました。
そして珍しくお弁当をリクエスト。妖怪ウォッチのキャラ弁・・・。
比較的作りやすそうな「コマさん」に挑戦。
d0016003_15175878.jpg
もんげーかわいくできたズラ。(でも、おなかのくるくる模様を忘れてしまったズラ。)
[PR]
by egg7peach | 2014-10-20 15:22 | こども

momo11さい

9/17 momo 11歳になりました。(練習後なので髪がぼさぼさ・・・)
生意気いっぱい言うくせに(プチ反抗期か!?) 相変わらずの甘えん坊さん。
去年の誕生日に一緒のベッドで寝るのは卒業して欲しいと言っていたのだけれど、昨日もちゃっかり私のベッドで寝てました。そして机の上もぐちゃぐちゃ。
この1年変わっていません。
ただこの1年、水泳に打ち込んだことで体力も自信もつき、友達も増え、精神的にも強くなったような気がします。
親離れするのはさみしいけれど、このままどんどん自分の世界を広げていってほしいなぁ。
お誕生日おめでとう、momo。
d0016003_11392793.jpgd0016003_11394138.jpg今回のケーキ、なぜかaiのリクエストで(ケーキが作りたかったらしい)手作り。
しかも21cmの大きめケーキ。この時期はイチゴが出回っていないから本当に困ってしまう。
そして作りたがってたaiは約束をすっぽかし友達を家に呼んで遊ぶ始末。
結局、ケーキの上のチョコの飾りだけ作ってくれました。(↑チョコ飾りあり写真)
d0016003_1137155.jpg
実はやっとやっと念願のオープンレンジを買い換えました。
今までのもの、扉がちゃんと閉まらなくてガムテープで止めてたのです。
レンジはOKだったのだけれど、オープンだと熱でペロンとはがれてしまって役に立たず
イライラの限界でした。
d0016003_11395780.jpgd0016003_11401150.jpg
久さしぶりのスポンジもなかなかの出来。
いろいろな機能も付いているし、使いこなしていきたいなぁ。
[PR]
by egg7peach | 2014-09-18 12:08 | こども

nana 13さい

8/13 nana 13歳になりました。
d0016003_1141899.jpgd0016003_114581.jpgケーキはnanaのリクエストでタルト。
博多駅まで用事があったので博多阪急の果実工房 新SUN (佐賀で有名なフルーツ専門店のスイーツショプ)で購入。
ちょうどドデカグルメが開催されていて通常の1.5倍のミックスフルーツドデカタルト。
フルーツたっぷり食べ応え十分。
私はブルーベリーチーズケーキにしましたが、こちらもすごくおいしかった~。d0016003_1325514.jpg
誕生日プレゼントはペンタブ。
漫画、見るのも描くのも大好きなプチおたくになっております。
この夏休みも勉強をやっているのかなぁと思って見てみるとノートのあちこちに落書きをしていて全然集中できてません。
やらなきゃいけないことは先にやってから好きなことをすればいいのに・・・私怒ってばかり!!
d0016003_12302059.jpg
とにもかくにも、仲良しの友達もいて楽しく毎日過ごしているのでとりあえずは良しとしましょう。

お誕生日おめでとう nana。
[PR]
by egg7peach | 2014-08-14 13:35 | こども

スポッチャ

8/2 日本に一時帰国しているゆきちちゃんたちとROUND-1のスポッチャに!!
d0016003_15311998.jpg
あいにくの雨で、外のスポーツは少ししかできず、残念。
d0016003_15452866.jpgでも、それほど混んでいなかったのでフロア内のスポーツはほとんどチャレンジ。
それぞれに遊んでしまって相変わらず微妙な距離感の子供たちでしたが、それなりに一緒に楽しんだよう。









初めてのローラースケート、スポ根娘のmomoは滑れるまでひたすらがんばっていました。
d0016003_15592469.jpgd0016003_1559749.jpg
存分にスポーツをした後は子供たちが楽しみにしていたゲームセンターを解禁。
d0016003_16111066.jpgd0016003_16105779.jpg











フリータイムだからみんな遊びまくり。 
でも子供たちが遊んでいる間、ゆきちちゃんともゆっくりおしゃべりできたし、1日楽しく過ごせました。
我が家には男の子がいないので本当に毎年大きくなっていく様子を見るのが楽しみ。
また一緒に遊ぼうね♪
[PR]
by egg7peach | 2014-08-08 15:28 | こども

2014運動会 小学校編 

6/1 momo&ai 小学校の運動会
d0016003_19512691.jpg
前回とあまり変わり映えしないお弁当ですが・・・。
今、巷で流行りの宇宙人ウインナーを入れてみました。

この1カ月、毎日のように暑い中練習した甲斐があってこの日もめちゃくちゃいいお天気。
momoは紅白対抗リレーの選手に選ばれて、何とかギリギリ抜かされずバトンを渡すことができて一安心。
aiは相変わらずまじめに頑張っていて顔が真剣、必死の形相。
毎回もうちょっと笑顔で踊ってくれたらなぁとは思うのだけれど・・・。
そんなこんなで二人とも暑さに負けず最後まで一生懸命頑張っていました。

それにしても見ている方もこの暑さはこたえました。
nanaなんか途中、鼻血たらり。
みんなお疲れ様の一日でした。
[PR]
by egg7peach | 2014-06-02 20:38 | こども

nana中学入学

          4月9日入学式があり、nanaは晴れて中学生になりました。
d0016003_1621950.jpg
私は中学・高校とブレザーだったのでセーラー服にすごく憧れてたのよね~
うらやましいな。
nanaがぽつりと「着ていいよ」といったけれど、いやいやそれは無理っす。
[PR]
by egg7peach | 2014-04-10 16:46 | こども

<続々>おめでとう!!

お祝い事はまだまだ続き4/2はaiの誕生日。
8歳になりました。
d0016003_16545675.jpg
ケーキはaiのリクエストで手作りがいいと・・・しかもチョコ。
ちょっと不恰好になってしまいましたが(前記事のケーキと比べると一目瞭然)、喜んでくれました。
d0016003_1659115.jpg
誕生日に「ちょっとのことですぐに泣かない」とお父さんと約束したのに、今朝早速momoとケンカして泣いて暴れていました。
いつになったら落ち着くのかなぁ。相変わらずわがまま甘えん坊の末っ子です。

春休みに入り、子供たちはのんびりモードだけれど、何だか私だけ毎日バタバタもがいています。
[PR]
by egg7peach | 2014-04-03 13:27 | こども

Congratulations!!

3/17 nanaが小学校を卒業しました。
d0016003_21504993.jpg
とてもいいお天気でポカポカ陽気。お天気にも恵まれとても良い卒業式でした。
d0016003_2155718.jpgd0016003_2144125.jpgこの教室で1年間、先生とお友だちに囲まれて素敵な思い出がいっぱいできたね。
d0016003_214816.jpg
羽織袴の女の子が多くてnanaはちょっとうらやましそう。
この日持ってくるかばんは自由だったのですが、先生に最後の日だからランドセルで来てくれたらうれしいなという言葉の通り、根が真面目なnanaはランドセルで。
クラスに数人しかおらず、友達に「入学式かっ!!」と突っ込まれていました(笑)
でも、このランドセルの小ささが6年間の成長を物語っているなぁ。d0016003_21483058.jpgd0016003_21485564.jpg
nana卒業おめでとう。
広島の小学校でも福岡の小学校でも仲良しのお友だちに囲まれて楽しい小学校生活がおくれて良かったね。
これからの中学校生活もnanaはnanaらしく目標を持って頑張ってほしいな。
[PR]
by egg7peach | 2014-03-23 15:44 | こども

                               


by egg7peach