カテゴリ:くらし( 463 )

結婚記念日

d0016003_23583184.jpg5月5日・・・もちろんこどもの日なのですが、
私たち夫婦にとって記念すべき日でもあるのです。
そう、今日は結婚記念日♪
覚えやすいようにと(忘れてしまいそうなので・・・)
この日に入籍して、5年目に突入です。
なんだかあっという間。
子供中心の毎日になってしまったけれど、お互いを思いやって、これからも変わらず仲良くがんばっていこう。
北海道旅行がちょっとはやめのプレゼントだったから
今日は結婚記念日よりこどもの日が優先になってしまった
我が家です。
[PR]
by egg7peach | 2005-05-05 00:00 | くらし

ちゃっかり家族

ダンナさんの実家へ。
今年に入ってから遊びに行っていなかったので久しぶり。
子供たちは旅行の疲れも何のその、おじいちゃんおばあちゃん相手に大はしゃぎ。
ここに行くと何もかもやってもらっちゃっているのでいつものーんびり。
(何にもしない嫁ですいません・・・。)

d0016003_20384157.jpgアウトレットモールでお買い物をしている間も、ちょろちょろ走り回る子供たちを見ていてもらってほんとに
大助かり。


夜は私たちが北海道から送ったカニを一緒に食べることに。(これを密かに狙って行ったのですが・・・。) 私、カニの身を取るのが大好き!!
すべてホジホジさせてもらって、楽しかったぁ~♪すごい達成感。
一緒に送ったいくらとホタテも出して手巻き寿司にして、みんなでちゃっかりご馳走になってきちゃいました。
[PR]
by egg7peach | 2005-05-03 00:00 | くらし

おみやげ その1

nanaとmomo                              d0016003_1421995.jpgd0016003_1425676.jpg
小樽の大正硝子館とんぼ玉館で買ったとんぼ玉たち。
色とりどりで大きさも模様もみんな一つ一つ違うから、目移りしちゃって決めるのが大変。そうして、子供たちと一緒にあーでもないこーでもないと楽しみながら選んで作ってもらったもの。
(一番私がはしゃいでいたかも・・・。)
この夏大活躍してくれそう。
自分でとんぼ玉作りを体験することも出来るようなので今度はぜひチャレンジしてみたいなぁ。

d0016003_1455638.jpgわたしの大好きな
ブルーのとんぼ玉。
すずやか・・・
[PR]
by egg7peach | 2005-05-02 14:09 | くらし

出発!

d0016003_746091.jpg
いよいよ今日、北海道に出発!
ちょろちょろ走り回る娘たちが心配だけれど、
まぁなんとかなるでしょっ。
おいしいものいっぱい食べて(食べ歩きがメイン)楽しい旅行にしよう♪
それでは、行ってきます。
[PR]
by egg7peach | 2005-04-28 07:45 | くらし

駄菓子と紙芝居

d0016003_16195647.jpgお買い物に行ったら駄菓子&飴屋さんが出店されていて、それを見つけた子供たちはもう夢中。駄菓子も懐かしいし、色とりどりの飴を眺めているとなんだか宝石みたいでキラキラきれい。
nanaは大好きな金平糖をおねだり。
そしてつい私も・・・。



d0016003_16234085.jpg私が小学生の頃はまだ近所に駄菓子屋さんがあって、イチゴの飴にヒモが付いてくじになっているやつとか、麩菓子、粉末ジュース、木のスプーンで食べるヨーグル、(子供の頃はもっとおいしく感じたんだけどなぁ・・・)
ストローに入ってるニッキ味の寒天、(私のニッキ好きは小さい頃から)いつも友達と買いに行ってた。あー懐かしい!!
でも今思えばめちゃくちゃ体に悪そー!!

そういえば幼稚園の頃は隣の公園に紙芝居屋さんが来てたっけ。
(友達にいうといつの時代の人間だって言われるけれど来てたんだってば!!)
自転車の荷台には木製の物入れが付いていて引き出しがいっぱい。
そのなかには水あめやソースせんべい、いろんな駄菓子が入っていて、
いつもおじさんがくるのを楽しみにしていた。
どんな紙芝居を観たのかは全然覚えてないんだけれど、
あの魅力的な引き出しとお菓子の味は今でも覚えているんだよなぁ。
(ここでも私はせんべいに、ねったニッキをつけたやつがお気に入り。)
あの自転車紙芝居、とっくの昔に見かけなくなっちゃいましたね。すごく残念。

そんなことをしみじみ思っていたら
校門の前で売っていたカラーひよこも思い出しちゃった。
[PR]
by egg7peach | 2005-04-27 16:32 | くらし
d0016003_2113293.jpg
ゴールデンウイークになんと北海道に行くことが決定!!
今日、旅行会社でチケットなどなど受け取りに行ってきました。
私は何度か行ったことがあるけれど、ダンナさんと子供たちは初めての北海道。
今からウキウキです。
札幌、小樽、函館etc・・・たくさんいろんなところを見て回って、
おいしいものをいっぱい食べてきたいと思います。
食べたいものがたくさんあるけれど、とりあえずラーメンは食べなきゃね。
カニやイカやお寿司でしょ、アイスもとうもろこしも食べたいなぁ。
スープカレーもいけるかなぁ。
あーお腹がいくつあっても足りない感じ・・・。(お金も?)
旅行雑誌を見ながらあれやこれやと計画中。
またこれも旅の楽しみ。
そして、旅行に行くからとお洋服いっぱい買ってもらっちゃって
すごーく今、ご機嫌です。
[PR]
by egg7peach | 2005-04-23 21:15 | くらし

家族サービス

d0016003_1101012.jpg今日は朝から大忙し。
午前中はnanaの授業参観に。
ちっちゃな机とイスにちっちゃな子供たち。見ているだけでほほえましい。
入園してまだ少ししか経っていないのに、ちゃんと朝のご挨拶の歌を歌って一生懸命先生のいうことを聞いていて、びっくりしちゃう。もっと落ち着きがないかなぁと思っていたけれど、nanaもしっかりがんばってる。
やればできるじゃん!!                     nanaの絵

終わってから、ダンナさんの会社の人たちとバーベキュー。
残念ながら桜は散っちゃっていたけれど、暑いくらいのいい天気。
男の人たちがみんながんばっていろいろと準備してくれている間、
私たちはお花を摘んだり、どんぐりを拾ったりのんびりと。
作るのもみんなやってくれて、私たちは食べるだけの至れり尽くせり。
焼きそばはすごくおいしくて、大好評。あっという間にペロリ。
d0016003_111992.jpg

d0016003_113434.jpgおなかいっぱい食べた後は、子供たちと水遊び。近くに清流が流れていて、水が冷たくて気持ちがいい。
案の定、nanaはびしょびしょになりながら大はしゃぎ。
夏になったら水着をもってまた来ようね。

今日はダンナさん、1日中家族サービスありがとう♪感謝感謝!!
どれどれ今から肩でも揉んであげましょうか・・・。
[PR]
by egg7peach | 2005-04-16 21:07 | くらし

お花見

d0016003_187348.jpg
nanaの幼稚園が終わるのを待って
お弁当を待って、目指すは“満開のサクラ”
今年は車で山の上の公園へ。
絶好のお花見日和♪
サクラも満開でまさに春爛漫♪
暑いくらいのいい天気でお花見する人も、うじゃうじゃ。
お昼過ぎに行ったからどこもいっぱいだったけれど、
何とかサクラの木の下を見つけ、早速お弁当。

d0016003_181249.jpg青空の下、お外で食べるご飯は
うまーい!!
花より団子・・・ということでしばらくはみんな食べるのに夢中。
d0016003_18123472.jpg             
   




お腹がいっぱいになると子供たちはハラハラと落ちてくるサクラをとろうと、
上を見ながら行ったり来たり。   なんてうららかな昼下がり・・・。春を満喫。
[PR]
by egg7peach | 2005-04-09 18:14 | くらし

アンデルセン

d0016003_1112026.jpg
きのう買い物の途中、シナモンロールのいい匂いに誘われて、ついフラフラと
パン屋さんに寄り道。
久しぶりのアンデルセンのパン。
いつも買い物に行くショッピングセンターにはたくさんパン屋さんがあるけれど、
ここはちょっとお値段が高め。
パンも小ぶりだけれど、とにかくおいしい!私は大好き!
でも子供たちは、アンパンマンとかドラえもんのパンが売ってる
パン屋さんがいいんだよね。

d0016003_11175417.jpg大好きなシナモンロールとこのお店の限定のソレイユ(太陽の形で春はオレンジのカスタード入り)のパン、
これは欠かせません。 他のパンは子供たちがチョイス。
ついでにHYGGE(ヒュッゲ)≪デンマーク語で「人と人とのふれあいから生まれる温かい居心地のよい雰囲気」の意味≫という名のヨーグルトドリンクを・・・。
シンプルで素敵な容器に惹かれてはじめて飲んだけれど、
とっても濃くってゴクゴクではなくチョビチョビ飲むのに
ちょうどいい感じ。

今日の朝食はこのパンで優雅に・・・といきたいところだったけれど、
やっぱりバタバタと始まる今日の一日。
[PR]
by egg7peach | 2005-04-08 11:17 | くらし

いよいよあした

d0016003_1759256.jpgそう、あしたがnanaの入園式。
なのにまだ実感がわかないせいか、準備もできてない。
うーん明日バタバタするのが目に見えているのに。
さっきお買い物に行ったらmama友がいて、自分の靴を見に来たって。
そうだそうだ、自分の用意もしなくちゃいけないだ。momoも・・・。
あーなんだか気持ちばかり焦ってきたぞー。
d0016003_17464521.jpgとりあえず、手提げかばんと上履き入れ、そのほかの布ものはがんばって手作り。準備OK!!
あとはお名前書きがちょっとだけ残ってる。パンツや靴下にも書かなくちゃいけないらしい。
それより制服をお直ししなくっちゃ。上はブカブカなのに、スカートはピッタリで丈がちょっと短めだから、ボタンを付け替えて調整しよう。大きめ買ったつもりだったのに、これじゃ半年もたないかも・・・。

何はともあれ、nanaが幼稚園を楽しみにしてくれているのはうれしい。
元気なnanaが日中いないと、寂しくなるのは私のほうかも・・・。
[PR]
by egg7peach | 2005-04-04 17:59 | くらし

                               


by egg7peach