カテゴリ:くらし( 459 )

ミニミニアイロンビーズ

アイロンビーズ、しばらくやっていなかったのですが、お店でミニミニのアイロンビーズを見っけ。
d0016003_15225283.jpg
d0016003_15264275.jpgd0016003_1527285.jpg
↑ ビーズの大きさの違い。
かなり小さくて細かい作業で手がプルプルしてしまうんだけれど、出来上がりはミニミニサイズでかわいい。

パーツをつけてストラップに。
[PR]
by egg7peach | 2015-06-09 15:40 | くらし | Trackback | Comments(0)

文旦アレンジ

もったいない文旦の皮・・・
ジャムを作ってきょうのおやつに。
d0016003_1671673.jpg
それからピールもくってみました。
d0016003_1672955.jpg
余すことなく美味しく頂いた文旦。あっという間に食べつくしてしまいました♪
それにしても、宿題のない春休みは、子供たちみんなのんびりしすぎ。
だらだらと朝ご飯食べてお昼ご飯食べておやつ食べて夜ごはん食べて一日が終了。
なんだか私ずっとキッチンにいるような・・・。
[PR]
by egg7peach | 2015-03-27 16:12 | くらし | Trackback | Comments(0)

お潮井取り

天気がいいのでぶらりと筥崎宮までおさんぽ。
ちょうど3/23は春季社日祭(お潮井取り)でした。
d0016003_16134336.jpg
『お潮井』とは箱崎宮の砂浜の真砂の事です。
お潮井は「災いを除き福を招くもの」として、外出する時に、「途中でけがなどしないように」とおまじないで、身体にこの砂を振りかけたり、 家の玄関や戸口に置いて清めとして使用するそうです。
他にも山笠の際にもお清めの神事としてはじめにお潮井とりが行われます。
d0016003_13556.jpg
社日祭のお潮井は特に尊いものとして珍重されご利益があるそうで、早速私もいただいてきました。
お潮井を入れるための「てぼ」と呼ばれる竹かごがあるのですが、我が家では代わりに「福」のマスに入れて玄関に置きました。
家内安全、無病息災、招福を願って・・・(願いすぎか!?)
[PR]
by egg7peach | 2015-03-23 16:14 | くらし | Trackback | Comments(0)

誕生日

また一つ年をとりました。今日は私の誕生日です。
d0016003_1553490.jpg
今日はみんな予定があるのできのうお祝いしてもらいました。
ダンナさんからスタバのタンブラーのプレゼント。
プレゼント、もらえるなんて思っていなかったからすごくうれしい♪

すっかりコーヒー派になってしまった私。
年をとるごとに食べ物の好みも変わってきています。
もともと生ものは苦手だったけれど、苦手な範囲が広がってきて
回転寿司に行ってもうどんとかラーメンがメインになったりして。
食べれる量も減ってきているのにますます太ってきているのはなぜだろう・・・と
しみじみと重ねた年を噛みしめている誕生日です。
[PR]
by egg7peach | 2015-03-20 16:21 | くらし | Trackback | Comments(2)

文旦

や、やばい・・・3月もだいぶ過ぎてしまって、ブログも放置状態の日々。
何をするでもないのだけれどなぁ。3月って気持ち的にそわそわ。
今日は春のような陽気でやっと冬眠から目覚めた気分です。

いつも大阪の実家から郵便局の「ふるさと小包」が届きます。
毎回おいしいものが届くのでいつも楽しみ♪
今回は「文旦」 早速、きょうのおやつに・・・。
d0016003_1442572.jpg
程よい酸味でとっても美味しい。
なのに子供たちは砂糖をまぶして食べるのが大好きなのです。
[PR]
by egg7peach | 2015-03-17 14:46 | くらし | Trackback | Comments(0)

スノーボール

きょうのおやつ。
nanaの大好物「スノーボール」作ったから・・・今日、明日の定期考査、ガンバレ!!
d0016003_1419081.jpg
前日、勉強しながら寝落ちしてたし大丈夫だろうか。
[PR]
by egg7peach | 2015-02-26 14:20 | くらし | Trackback | Comments(0)

バースデー♪

今日は節分。
いつのころからでしょうね。恵方巻きがこんなにメジャーになったのは・・・。
我が家では相変わらずの手巻き寿司です。
食事の時間、なかなかみんな揃わないので日曜日にお寿司でパーティー。
今日は豆まきをしようかと。
d0016003_1254566.jpg
そして昨日はダンナさんの誕生日。
先に私たちはご飯を食べてしまっていたので「ひとり飯」
d0016003_12541876.jpg
デザートはケーキの代わりに大好きなプリンを作ってみました。
かなりの大容量だったのですが、5人でペロリ。
d0016003_12542851.jpg
さてさて次はバレンタイン。
ダンナさん、おもてなし月間の2月です。
[PR]
by egg7peach | 2015-02-03 13:26 | くらし | Trackback | Comments(0)
あけましておめでとうございます。
ひつじ年の今年。momoは年女。め~いっぱい頑張ってほしいものです。
d0016003_12492058.jpg
年末年始は車も心もへこんだまま大阪の実家へと行ってきました。(年内の修理ができなかった・・・)
12/31~1/2までの強行日程でしたが、31日には実家と同じ市内に引っ越してきた広島のお友達と遊んだりおうちにお邪魔したり、初詣に行ったり、おじいちゃんおばあちゃん、いとこたちと久しぶりにおしゃべりできたりで私も子供たちも楽しく過ごすことができました。

そして子供たち、何年かぶりに見る雪景色。
momoもaiも降りしきる雪の中外で走り回り、中学生のnanaまでもが大興奮で雪だるまを作ったりで大はしゃぎ。(次の日も残ってた・・・雪うさぎ!?)
d0016003_13205133.jpg
福岡に帰る途中にも大雪に見舞われ、寒い中チェーンを巻くダンナさんをよそに子供たちは雪遊び。10時間もかかって何とか無事帰ってきました。
d0016003_16104967.jpg
また今日からmomoは合宿。nanaも練習スタート。冬休みといえどもまた水泳の毎日です。
ほんの少しの帰省だったけれど、十分楽しい年末年始になり、パワーチャージができた様子。
私も年末の負の連鎖をリセット。
焦らず慌てず穏やかに心に余裕を持っていい一年にしたいと思います。

みなさま、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by egg7peach | 2015-01-03 13:24 | くらし | Trackback | Comments(0)

2014 クリスマス

今年の我が家のクリスマスは何日も前から繰り広げられました。
まずはクリスマス前にオープンしたばかりのステーキハウスLA CARNE(ラ・カルネ)で。
いろいろなお肉を楽しめてがっつり美味しく頂きました。
肉食の子供たちも大満足。
d0016003_1035226.jpg
お買い物中サンタさんが街に。キャンディーをもらい今年のサンタさんからのプレゼント終了!?
d0016003_1035970.jpg
サンタさんからではなく私たちからクリスマスプレゼント。
d0016003_1041949.jpg
クリスマスイブは「あゆみ」という現実的なものに向き合い、そして相変わらずの水泳の練習。
25日におうちでクリスマスパーティー。ティラミスはこの日のおやつに。
クラッカーは子供たちが張り切ってトッピングしてくれました。。
d0016003_1043229.jpgd0016003_104401.jpg
d0016003_1045787.jpg
d0016003_10241581.jpgケーキはチョコレートのスポンジに生クリーム。
イチゴがちょっとさみしいですが(高いよ~)みんなでおいしく頂きました。

26日からはmomoが熊本で選抜の合宿。
ずっとわいわいクリスマスイベントを楽しんできたからか、一人いないだけでとっても静かです。

そして私はとてつもない負のスパイラルに陥っております。
物はなくす、壊す・・・
極めつけにきのう車をぶつけてしまいました。
この年末の忙しいときに・・・ため息ばかり。
[PR]
by egg7peach | 2014-12-27 10:30 | くらし | Trackback | Comments(0)

トリュフソルト

Trader Joe's Himalayan Salt with Truffles& Fleur De Sel Sea Salt
d0016003_10303540.jpg
ゆきちちゃんからのいただきもの。
私が夏にリクエストしていたトリュフソルト。ピンクのソルトに乾燥トリュフが入っています。
季節限定だったらしく最近お店で発見してくれたそう。
そして一緒にフランスのソルトも・・・ありがとう。
どちらもクリスマスっぽい缶で本当に素敵。思いっきり私のツボ。テンション↑↑↑
お塩だけで贅沢な気分が味わえそう。

今日はクリスマスイブ♪
子供たちは終業式なので「あゆみ」を持って帰ってきます。
恐怖の「あゆみ」より明日から冬休みになるのが楽しみのようでルンルン気分で学校に行きました。
[PR]
by egg7peach | 2014-12-24 11:53 | くらし | Trackback | Comments(0)

                               


by egg7peach