人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供会でモス

「モスバーガー食育プログラム」で食育授業とテリヤキバーガー作り。
子供会でモス_d0016003_13421152.jpg
土曜日が授業参観だったため、振替休日で今日のnanaはお休み。
その休みを利用して公民館で子供会の歓迎会がありました。
子供会でモス_d0016003_14274346.jpgそれがこの「モスバーガー食育プログラム」
前半は朝ごはんの大切さやバランスについて、
食育の授業。後半は調理室に移って実習。

まずはプロの手洗いを見せてもらい実践。
そのあと野菜の食べ比べ。
レタスの葉の外側や芯のほうの味の違いや氷水に入れた時の食感の違い、
玉ねぎを水にさらしたものとの辛みの違いを体験。

そしていよいよテリヤキバーガー作り。
レタスを計量しモスのスタッフの方が焼いてくれたパティをテリヤキソースに付け
レタスとマヨネーズと一緒にサンド。
子供会でモス_d0016003_14494479.jpgラッピングしてみんなで一緒にモスランチ。
nanaが「またお家で作ろう」というくらいおいしくできました。(無理なので食べに行こう! )
生産者がしっかりとした野菜とこだわりのお肉。一緒に作ってみてマヨネーズの量が意外とたっぷりなのが気になりましたが、うーんやっぱりおいしい。
最近はおもちゃにつられ&身近にあるので
某ハンバーガー屋に行くことが多かったけれど、やっぱり味はモスだわ~。
子供会でモス_d0016003_15162267.jpg
最後にモスの方から受講証とテリヤキバーガーくんの
モストラップをおみやげにもらい大喜び。
プレーンドッグのおみやげ付きだったので幼稚園のため泣く泣く参加できなかったmomoにおすそわけ。
楽しみながら食育の勉強ができ、お昼代も浮いて
ラッキーな一日でした。
by egg7peach | 2009-05-11 15:25 | こども

                               


by egg7peach