ままどおる

福島といったら・・・くるみゆべしに薄皮まんじゅう、そして「ままどおる
d0016003_1211462.jpg
福島県郡山市の銘菓、三万石の「ままどおる」
父の実家が郡山なのでいつもお土産に買って食べていた懐かしのお菓子。
今は茨城のデパ地下でも買えるので母からの救援物資と一緒にいつも送られてきます。
d0016003_12272837.jpgやわらかくしっとりした皮にバターがたっぷり入った
ミルク餡。やさしい甘さで子供たちも大好きなお味。
食べると懐かしさがこみあげてきます。
でも、賞味期限があまり長くない上に子供たちがバクバク食べるからそんな余韻に浸る暇もなく、私も負けじと食べちゃうんですが・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://egg7peach.exblog.jp/tb/9504790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 大東京バームクーヘン at 2009-04-09 10:18
タイトル : 世界の噂味 大東京バームクーヘン
世界の噂味 味の噂は千里を走る・・・ 東京名物 花畑名物  島田屋製菓 大東京バームクーヘン ... more
Commented by itinosakarev at 2009-03-26 00:14
ソウルフードってやつですか!?
ウマソウですね。

遙か東国福島県郡山市ってどこにあるんだろう。
Commented by みすず at 2009-03-27 01:17 x
今年の1月、郡山で講演会があり(講師で)、帰りに駅でゆべしを買いました。美味しかったので、上野に着くまでに大部分、食べてしまいました。
Commented by egg7peach at 2009-03-27 13:42
maaさん、これは無性に食べたくなるんですよ。
まさにソールフード。
中国地方にいると東北のほうは遥か遠い国って感じですよね。
あっちにいた時は広島県がどこら辺にあるのかも
分からなかったですから・・・。
Commented by egg7peach at 2009-03-27 13:44
みすずさん、ゆべしも大好きです♪
あの素朴な感じがいいですよね。
私もいくつでも食べれちゃいます~。

by egg7peach | 2009-03-24 12:29 | くらし | Trackback(1) | Comments(4)

                               


by egg7peach