ひなまつりのごちそう

お内裏さ~まとお雛さま ふたり並んで澄まし顔~♪
d0016003_14345393.jpg
3日、ひなまつりだったのでmomoの幼稚園のお弁当はお内裏さまとお雛さまに。
d0016003_14474758.jpg夜は子供たちと一緒に準備。
海鮮ちらし寿司と茶わん蒸し
菜の花とひじきの合え物、揚げ物
ハマグリのお吸い物。
ハマグリ、国産はすごく高くってびっくり!!
値段を考えたらアサリぐらいの大きさになっちゃったし・・・(悲)

最近は子どもたち、段取りよくお手伝いしてくれます。これが結構、助かる。
自分たちで作ったから余計においしかったのかな。すごい食べっぷりでした。




d0016003_14584711.jpgおまけ
日中は子供たちのお友達が遊びに来たのでみんなで「苺大福」作り。
これは私が見本で作ったのですが、子供たちのは皮と餡が入り混じってすごいことに。
でも、お腹に入っちゃえば同じだもんね~って言いながらみんなおいしそうに食べていました。
[PR]
トラックバックURL : http://egg7peach.exblog.jp/tb/9419189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 節約料理レシピ at 2009-03-13 21:22
タイトル : 節約料理レシピ
スパゲティ・ボンゴレロッソ ... more
Commented at 2009-03-04 20:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itinosakarev at 2009-03-05 01:53
スゲーゴチソウですね!!
さすが雛祭り。
雛祭りって蛤食べるんですね。
甘酒くらいしかイメージないよ~。
Commented by egg7peach at 2009-03-06 13:41
鍵コメさん、遊びに行かせていただきますね♪
Commented by egg7peach at 2009-03-06 13:46
maaさん、ちらし寿司は簡単だけど見栄えがいいいので
子供たちも大喜びしていました。
ダンナさんは帰ってくるのが遅くてみんなの残骸を食べてましたが・・・
まぁ女の子のお祭りってことで。
ひなまつり、ハマグリを食べるんですよ。
アサリでも子供たちはわからなかったかも。甘酒は…苦手です~。
Commented by mon_peinture at 2009-03-07 00:50
こんばんはー。
かわいいお弁当ですね。
お子さんも大喜びだったんではないですか?
女の子にとってはイベントですね。
Commented by egg7peach at 2009-03-09 16:45
mon_peintureさん、お弁当はこちらの気合とは裏腹に
momoの反応はあっさりしたもの。
でもこの日のみんなのお弁当も可愛いのが多かったみたい。
by egg7peach | 2009-03-04 15:10 | くらし | Trackback(1) | Comments(6)

                               


by egg7peach