タンナファクルー

ダンナさんにリクエストした沖縄の出張みやげ
d0016003_17365864.jpg
タンナファは“玉那覇”、クルーは“黒”という意味で、「玉那覇さんが作った黒いお菓子」からこう呼ばれるようになったそうです。
黒糖と、小麦粉、卵で作った沖縄伝統の素朴なお菓子。
宮廷のお菓子だったちんすこうに対して、こちらはまさに庶民のおやつといったところ。
ほんのり黒糖味で甘食の沖縄版という感じ。硬さとしっとり感が絶妙です。
今日のおやつに牛乳といただきました。相性ばっちり。
さっきスイミングから帰ってきたnanaは「おいし~」と言って1個ペロリと食べました。

沖縄で私よりも先に一袋買って食べた、ダンナさんと会社の人たち一行。
みんな「ギブミードリンク」状態だったとか・・・。
牛乳とかお茶と一緒に食べないと口の中の水分を持っていかれるかも・・・。

もちろん子供たちへのおみやげはリラックマのご当地ストラップ(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://egg7peach.exblog.jp/tb/8935028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mon_peinture at 2008-11-18 22:49
こんばんはー。これはどんな味なんでしょう?
黒糖味なんですねー。牛乳と合う感じがします。
沖縄のリラックマ、みてみたいー。
Commented by sakula-factory at 2008-11-19 12:21
素朴な感じで、なんだかとってもおいしそ〜^0^。
牛乳との相性がいいなんて、これまた食べたくなる響きです。
こどものおやつにもいい感じですね〜。
ご主人、いいなぁ〜、お仕事とはいえ、いろいろな所に行けて。
ストラップも、お約束ですものね^^。    
Commented by egg7peach at 2008-11-19 19:26
mon_peintureさん、甘食のようなぽうろのような
やさしい甘さのお菓子でその黒糖バージョンといった感じです。
沖縄のリラックマはゴーヤとシーサーの2種類ありましたよ。
Commented by egg7peach at 2008-11-19 19:31
pocpocさん、なんだか懐かしい味なんです。
・・・でよく考えたら「ふ菓子」の味。
添加物が入ってないから子供のおやつにピッタリです。
ダンナさん、いろいろなところに行けて私も羨ましいです。
遊びじゃないよって言われそうですが・・・。
by egg7peach | 2008-11-17 17:55 | くらし | Trackback | Comments(4)

                               


by egg7peach