安芸の宮島

土曜日のスマステで「この秋に絶対行きたい!観光地ベスト10!」を放送していたのですが、
その中に広島の尾道と宮島がランクイン!
それを観て、きのう6年ぶりに宮島に遊びに行ってきました。
広島観光には外せない宮島。
広島に来たばかりの頃は、両親やお友達が遊びに来たら
必ず行っていたのですが島へ渡るのは本当に久しぶり。
momoやaiは生まれてから一度も行っていなかったのよね~。

d0016003_16820100.jpgいつもだったら車で行くのだけれど、旅気分を味わうために電車で。 そして船に乗って宮島へ。
鹿のお出迎えに子供たちは大はしゃぎ。

d0016003_16181261.jpg厳島神社まで結構歩くのだけれど、途中色々なお店があったりしてあっちにフラフラこっちにフラフラ。そしてパクパクモグモグ。
たくさんの誘惑に負けながら・・・。

紅葉堂の「揚げもみじ」。
注文してからその場で揚げてくれるので熱々。
あん・クリーム・チーズの3種類。
残念ながらチーズはすでに売り切れ。
私たちはすんなり買えたのですが、並んでいる間にすごい行列に。
外はサクサクで中はとろーり。いつもと違う食感。
めちゃくちゃおいしかったです。

満潮の時間帯だったので水の上に浮かぶ鳥居を眺めながら、ようやく厳島神社へ。
神殿では厳粛な雰囲気の中ちょうど結婚式をしていてとってもよかったです。

ぐるりと歩いて周り、鹿に案内されながら五重の塔を見て散策終了。

最後にはしっかり焼き牡蠣も食べてきましたよ!!

トラックバックURL : http://egg7peach.exblog.jp/tb/8577623
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maga-tama at 2008-09-08 23:38
私も行って見たい場所のひとつです!
やはり綺麗ですね~。
さらに牡蛎なんて!じゅるじゅる~♪(←よだれ^^;)
Commented by sakula-factory at 2008-09-09 12:08
「揚げもみじ」「焼き牡蠣」、とっても惹かれますぅ〜^^。
もみじ、3種いきたいですね。

やはり地元だと、足も遠のきがちですかね。電車でなんて、こども達が喜びそう。エコだし。確かに、鹿さんからのぼやきが聞こえそうです(笑)   poc
Commented by itinosakarev at 2008-09-09 23:47
長いこと行ってないなぁ宮島。
修学旅行の時、鹿に旅行のしおりを全部食べられちゃったのを鮮明に覚えてますwww
Commented by egg7peach at 2008-09-10 06:14
maga-tamaさん、干潮で水がないときは鳥居まで歩いていけるのでそれもいいのですが、水の上の鳥居がやっぱり美しいです。
朱塗りの厳島神社も見ごたえありますよ。
焼き牡蠣は絶対はずせません!!
Commented by egg7peach at 2008-09-10 06:17
pocpocさん、とにかく誘惑が多くって(笑)
なかなか前に進めませんでした。
私とnanaがペアになると特に・・・。
宮島・・・案外いつでも行けると思っていると
なかなか足を運ばないものですね。久しぶりに楽しめました。
Commented by egg7peach at 2008-09-10 06:19
maaさん、今回は鹿せんべいを見かけなかったんですよ。
だからなのか食べながら歩いている人の後を
鹿はついて歩いてましたよ。
maaさんのように手に持っていた紙を食べられている人もいましたよ。
ソフトクリーム屋で並ぶ鹿も・・・(笑)
by egg7peach | 2008-09-08 16:53 | 旅行 | Trackback | Comments(6)