とうかさん

d0016003_21332887.jpg広島を代表する夏祭り、円隆寺の
「とうかさん」。金曜日から3日間やっていて今日が最終日。
ゆかた祭り(浴衣を着始める)とも呼ばれていて、色あでやかな浴衣を着た人たちが通りを行きかっていて、見ているだけでも楽しくなってきちゃう。

d0016003_21334625.jpg   
転勤でこっちに来てから妊娠、出産となかなか行くことができなかったのだけれど、
やっと今年初めて家族で行くかとができた。
お祭り好きな私はバスに乗りながら
子供と一緒にワクワク。
円隆寺にも始めてお参り。
提灯がいっぱいかけられていて夜になったら灯りがともされてもっといい雰囲気なんだろうなぁ。夜はもっと人が賑わうみたい。
d0016003_2134885.jpg屋台もあちらこちらにびっしりと並んでいて、お腹をすかせて行ったから何を食べようか目移り。
フランクフルトに子供たちはカキ氷(何で子供ってブルーハワイが好きなんだろう・・・)
そして私が目指すのはじゃがバター!
お祭りの屋台と行ったらコレ!!
でもこっちじゃなかなかなくって見つけるのが大変。散々食べ歩いて帰ろうって頃に発見!
やっぱり食べちゃいましたペロリと。く、くるしい・・・。

でも大満足。できれば来年は浴衣を着て行きたいなぁ。
[PR]
トラックバックURL : http://egg7peach.exblog.jp/tb/841556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daiya8150 at 2005-06-06 11:04
こちらにもこんにちは(笑

eggさん、広島なんですね!
姉一家が数年前まで転勤で広島(東区の牛田)にいたので、なんだかますます親近感が・・・

わたしは1回しか行けなかったのだけど、広島いいところですよね♪
遊びに行った「呉ポートピアランド」はなくなってしまったみたいだけど。

Commented by egg7peach at 2005-06-06 15:25
いらっしゃいませ~daiyaさん。
そう、広島じゃけぇねぇ・・・(笑)
ここでの生活も馴染んできて、もう半分、広島弁。
子供も幼稚園に入ってからどんどん広島弁になってきて、
いいのか悪いのか・・・(これが英語とかだったらいいのに・・・)

呉ポートピアランドはすでになくなっていたのですが、
今は呉ポートピアパークとなって復活!
広い敷地内を無料で遊べて、夏はプールもあるし
冬はイルミネーションが有名。
ちょくちょく遊びに行くスポット!!ですよ。
by egg7peach | 2005-06-05 21:46 | くらし | Trackback | Comments(2)

                               


by egg7peach