韓流ブーム

d0016003_21405440.jpg
世間が韓流ブームで盛り上がる中、
我が家の中で(ダンナさんは除く)ブームになっているのが、
その韓国で親しまれている柚子茶。韓国語では「ユジャチャ」っていうそうです。
名前に「茶」とついているけれど、いわゆるお茶ではなくって、皮ごと細く刻んだ柚子にハチミツを加えて煮込んだもの。(『柚子マーマレード』っていったほうがいいかな)
それをお湯や水で溶かして飲むのです。
ジャムみたいにパンに塗ったりヨーグルトに混ぜたりもOK。
冬にはほっと一息つくときにこっそり一人で飲んでいたのですが、(体もぽかぽか風邪予防にもバッチリ!)最近アイスで飲むようになったら子供たちも欲しがるように。
やさしい甘さとちょっとほろ苦い感じで本当においしい。
気持ちもすっきり落ち着く感じ。
おいしい上に、体にももちろん美容にもいいすぐれもの。
ひとビンあっという間になくなっちゃうのですが、
一年中手放せない我が家の飲み物。今度は炭酸で割ってみよっと♪
[PR]
by egg7peach | 2005-06-04 21:42 | くらし

                               


by egg7peach