ぼたもち

今日のおやつは「ぼたもち」  ごま、きなこ、あんこ・・・
d0016003_18345242.jpg

お友達親子が遊びに来るので子供たちと一緒に作っておこうと思っていたのですが
間に合わず・・・結局お友達も一緒にこねこね。楽しそう♪
自分たちが作ったものはまた格別みたい。たくさん食べていました。
夕ご飯が食べれるか心配なのですが・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://egg7peach.exblog.jp/tb/7512772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itinosakarev at 2008-03-19 22:17
「おはぎ」だー♪♪
大好きデーーース!!!
きな粉も好きだけど、やっぱ基本のあんこかなぁ~☆
Commented by k-kaerusan at 2008-03-19 22:41
こんばんは。
美味しそう~~。
私も「おはぎ」って言うことが多いですけど
大好きです!
自分達で作れば格別ですよね♪

ところでおはぎとぼたもちに違いはあるのでしょうか・・
地方によって呼び方が違うとか・・?
今、夫と考え中・・^^;
Commented by sakula-factory at 2008-03-20 14:54
おいしそ〜〜〜〜。
我が家でも、間に合わず一緒にっていうパターンが、時々あるんですけど、案外楽しくできて、結果オーライって事もあるんです。こねこね系は、盛り上がったでしょうね^^  

Commented by egg7peach at 2008-03-21 09:00
maaさん、無性に食べたくなるんですよ、コレが・・・。
あんこ大好きなのでごまもきなこもあん入りに。
ごまもかなりおいしいんですよ♪
Commented by egg7peach at 2008-03-21 09:02
kaeruさん、おはぎ、ぼたもちの違いはいろいろな説があるようですが、
春はぼたもち(牡丹)、秋はおはぎ(萩)と
季節によって呼び方を変えるって聞いた事があります。
お店とかでは1年中「おはぎ」で売ってますけれど・・・。
「ぼたもち」って棚から牡丹餅っていうように幸運がありそうでなんか好きです。
Commented by egg7peach at 2008-03-21 09:04
pocpocさん、本当はいろいろ種類が食べられるように
一口大の小さいぼたもちを作ろうとしたのですが、
子供たちの小さい手にもかかわらず、かなり大き目にできちゃいました。
大きな口を開けて頬張ってましたよ♪
by egg7peach | 2008-03-18 18:44 | くらし | Trackback | Comments(6)

                               


by egg7peach