マッチ箱

d0016003_14565879.jpg
型染め作家、関美穂子さんの「マッチ箱」。
型染めとは日本の伝統的な染色技法のひとつで、和紙を重ねて作った地紙に模様を彫りぬいて「型紙」とし、様々な柄を染め出す技法・・・とのこと。
これはお誕生日マッチで、1月から12月まであり
それぞれ月ごとの誕生花が型染めされています。
ケーキのろうそくの火をつけるためのものかしら。(クリスマスマッチもあります♪)
大正・昭和を感じさせるレトロでモダンな色使い。
型染めならではの素朴なタッチや懐かしい感じのイラストもときめきます。
[PR]
トラックバックURL : http://egg7peach.exblog.jp/tb/4731713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maco-motion at 2007-02-13 22:05
この色使い、レトロで素敵ですねー。
型染め1日教室に行ったことがありますが(その時は布でした)色ごとに分けて染めていくので工程が長く手間がかかりますね。
チェコのマッチ箱も可愛いけど、日本の大正、昭和モダンなマッチ箱もすごく可愛いですよね!
Commented by mon_peinture at 2007-02-14 01:15
お誕生日マッチ素敵ですね。
デザインも、レトロでモダンという言葉がすごく
あっています。4月と6月がほしいですね。
Commented by snow-crystals39 at 2007-02-14 09:43
かわいい~!
和室のインテリアにもいいかも!
お誕生日にマッチっていうのもいいな~^^
日本にもステキな物がたくさんあるんですね!
Commented by naokaasan at 2007-02-14 10:27
たまごさん、ステキなものを見つけるのが本当に上手!!
私も家族の誕生月の絵を見てみたいです^^
Commented by egg7peach at 2007-02-15 12:42
macoさん、型染めってはじめて知ったのですが、
とっても味わい深くって素敵ですね。
このマッチも一つ一つ手作りで温かみがあります。
最近の私、こういうレトロチックなものにはまっています。
Commented by egg7peach at 2007-02-15 12:43
mon_peintureさん、お誕生日マッチっていう発想も可愛いですよね。
本当は全部揃えたかったのですが、
やっぱり手作りなのでちょっとお高くって・・・。
これは5月、7月、9月バージョンです。
Commented by egg7peach at 2007-02-15 12:44
mokoさん、もう、この乙女チックな女の子のイラストが可愛くって~。
新しいのにノスタルジックな雰囲気がいいですよね。
和のテイストのものも、味があって好きです。
Commented by egg7peach at 2007-02-15 12:49
naokaasanさん、この可愛らしさにアンテナがビビビっと働きました。
自分の誕生月もあったのですが、
女の子の絵がとびきり可愛くってこの3人を・・・。
あ~でもやっぱり買っておけばよかったなぁといまさら後悔・・・なのです。
by egg7peach | 2007-02-13 15:01 | くらし | Trackback | Comments(8)

                               


by egg7peach