ふく!ふく!ふく!

 この前の3連休、下関に「ふぐ」を食べに行ってきました。まったくタフな一家です。
d0016003_173827.jpg
こちらのほうでは縁起をかついで「ふぐ」ではなく「ふく(福)」と呼ぶそうです。
年明けそうそう縁起が良い食べ物をたらふく食べて、本当にいい年になりそう・・・。

d0016003_17123540.jpgd0016003_17131234.jpg








   d0016003_17315568.jpg平家茶屋にて関門海峡と関門橋を目の前に眺めながら、個室でゆっくりと「ふくふくコース」を堪能。
下関の郷土料理「瓦そば」も注文。
nanaはふく刺しを次から次へと口に入れ、momoはふくのから揚げを見事なくらいキレイにペロリ。

d0016003_17393314.jpg

あ~私なんてこの年になってはじめて「ふく」を食べたというのに・・・。贅沢だわ。
鍋のあとの雑炊もめちゃくちゃおいしかったし
眺めは最高だし、もう大満足。
他にも門司レトロや唐戸市場、カモンワーフを
ぶらぶら散策。
私は今回はじめて行ったのでどこもかしこも
珍しくてワクワク、キョロキョロ。
d0016003_18242769.jpg唐戸市場の中はおいしそうなネタのお寿司があちこちに並んでいたのですが、お腹いっぱいで行ってしまったのでちょっとしか食べられなくて本当に残念。
終わり頃だったので値段もビックリするほど安くなっていたのに。

このちょっとの心残りがあると、また行きたくなってしまうんだよなぁ。
[PR]
トラックバックURL : http://egg7peach.exblog.jp/tb/4538528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by haretahi at 2007-01-10 20:54
たまごさん、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

こちらに飛んできてみたら、ふぐ!のっけから、おいしそうだったわ!!(笑)
私もまだ人生で1度きりなんですよ、ふぐ。
お子さんたち、シアワセね。
あと、食べたことはないんですが、どこかのお宿のCMで見慣れた瓦そばが妙に懐かしかったです。
Commented by なお母 at 2007-01-10 22:46 x
私も遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

美味しそうな写真にまたまた夜遅いのによだれが・・
本当、私も数年前すっぺら~いふぐ刺しを少し食べたのが初めてでそれ以来まだありません。
なのにたまご家のお嬢ちゃまたちは!!
うらやましい~~。

このふぐの絵、すごく可愛い!
Commented by mon_peinture at 2007-01-11 23:46
ふぐはふくと言うのですねー確かに縁起がいいですね。
ふくづくし。いいなあ。おいしそうです。今年はふくにありつけるかどうか、
いや、食べたい。
Commented by snow-crystals39 at 2007-01-12 11:25
美味しそう~!
道産子の私には『ふぐ』はなじみがないのですが
美味しそうですね~!
瓦そばTVでよくみかけます。いいな~!
ご当地の食べ物大好きなので♪
我が家も美味しいものとなれば車で何時間もかけて
行く方です^^
キューピー里子に出しますね!住所を私のブログに非コメで残してくださいね!
Commented by egg7peach at 2007-01-15 14:06
みかんさん、今年もよろしくお願いします。

広島にきて7年、初めて下関に行きました。
そして、ふぐも初体験。
もったいなくてチビリチビリ食べている横で
子供たちはガツガツ食べていましたよ(笑)
瓦そばを子供たちにと頼んだのに、私のほうがたくさん食べていたかな。
おいしかったんですよ~。
Commented by egg7peach at 2007-01-15 14:10
なお母さん、今年もよろしくお願いします。

ふぐ刺しってお箸で何枚かだーって取って食べるんでしょうが、
一枚一枚、有難くいただきました。
当分お目にかかれないでしょうから・・・(笑)
まだ「ふぐ」の価値もわからないはずなのに
子供たちは、瓦そばそっちのけでふぐに食いついていました。
この絵のふぐはお土産のふぐパイの袋に描かれてたんですよ。
Commented by egg7peach at 2007-01-15 14:11
mon_peintureさん、ふくづくしで福が転がり込んで来てくれればと
もくろんでいるのですが・・・どうなるかしら。
ふぐを食べただけで幸せな気分になりましたが。
Commented by egg7peach at 2007-01-15 14:13
mokoさん、美味しかったですよ~。
今年も美味しいものをいっぱい食べて幸せに過ごしたいなぁ。
mokoさんのところで今年の目標「ダイエット」って宣言したばかりなのに
これじゃ無理かしら。
キューピーちゃん楽しみだなぁ。
早速そちらにうかがいますね。
by egg7peach | 2007-01-10 18:28 | 旅行 | Trackback | Comments(8)

                               


by egg7peach