ゾウさん

d0016003_11261990.jpg
     ダンナさんが会社の人からお土産にもらってきたタイのチョコレート。
     可愛いゾウさんのかたち。思いっきり鼻からパクリ。
     どうして寒くなるとチョコレートが食べたくなるんだろう・・・。

d0016003_1158156.jpg





こちらはタイではなくコートジボワールの切手。
コートジボワールは象牙海岸と呼ばれていて、かつては象牙の売買が盛んだった国。
今は野生のゾウはほとんどいなくなってしまったようですが・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://egg7peach.exblog.jp/tb/4235250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by haretahi at 2006-11-24 12:34
こういうお菓子、どうしても「どこから食べる?」が気になってしまいます。
私もこのチョコはきっと鼻からぱくっといくと思います。

切手、デザインはステキですが、その背景を聞くと、ちょっと寂しいですね。乱獲がやっぱり原因かな?
切手で知る世界地理&世界史ですね。

ところで、カップもアジアンテイストなぞうさんなんですね。かわいい。
この時期チョコがほしくなるのはきっと、冬眠に備えているんですよ。
北海道に来てから、そう思うようになりました。
Commented by snow-crystals39 at 2006-11-24 17:53
チョコかわいい!
私も食べるの躊躇しそうです・・・。
いとこが青年海外協力隊でコートジポアールに行ってました。
やっぱりまだ治安はよくないようで
フランスに非難していたこともありましたよ。
歴史的背景は今も消えないんですね。
Commented by tomorrow_75 at 2006-11-24 22:23
ゾウづくしでかわいい♪
私もどこから食べるのかちょっと気になったのですが、自分だったら一口で丸ごとパクッっていっちゃいますね。
あったかい飲み物とチョコなんかで、まったりしている時間がいいですよね~。
コートジボアールの切手、可愛さとは反対に実情は深刻なんですね。
Commented by maco-motion at 2006-11-24 23:19
あーこのゾウ切手ずっと探してるのですー。
今日の切手展でも探したけど見つからず…。
ゾウのカップにゾウのチョコレート!
ゾウ尽くしで可愛いですねぇ。

日本は最大の象牙輸入国だったんですよね…。
乱獲の原因が日本っていうのは痛い話ですね…。
Commented by mon_peinture at 2006-11-25 12:41
コップも象さんで、かわいいですね。
タイのチョコレートってちょっと違う味がしませんか?
気のせいでしょうか?
ゾウの置物とかいろいろもっているのですが、この切手は
いいですね。
Commented by しょーん at 2006-11-25 22:10 x
うわ~!実はついさっき、主人に「なんだか最近チョコ食べていない、食べたい~」と言ったばかりなんです。

確かに暑い時にチョコはあまり頭に浮かびませんよね^^;

この切手私も欲しくなっちゃいました~。
色も好きだし絵も可愛い♪
Commented by egg7peach at 2006-11-27 10:32
みかんさん、こういう形の物ってとりあえず頭のほうから派です。
たい焼きでも何でも・・・^^
乱獲が原因で国の名前だけがその面影を残しているだなんて悲しいですね。
切手のおかげなんでしょうか、いろいろ勉強になります。
そして確かに今の私、冬眠前のクマのようです。
たくさん身体に蓄えているような・・・気がします^^;
Commented by egg7peach at 2006-11-27 10:34
mokoさん、可愛いチョコレートは何だか食べにくいんですよね。
だから思いっきり「エイッ」て食べちゃうんです。
コートジボワールはまだまだ治安が安定しないようですね。
はやく普通に行き来できるような平和な国に戻って欲しいですね。
Commented by egg7peach at 2006-11-27 10:36
tomorrow_75さん、このチョコレートを見たら連想ゲームのように
この切手とゾウのカップが頭に浮かんできたんですよ。
カップもタイのモノ。
4つ入っていたチョコレート、アレレという間になくなってしまいました^^;
Commented by egg7peach at 2006-11-27 10:37
macoさん、切手展行ってきたんですね。
このゾウさん、そのうち見つかるといいですね。
日本も乱獲の原因・・・申し訳ない話です。
そう考えるとこのゾウさんの切手も悲しげな顔に見えてきます。
Commented by egg7peach at 2006-11-27 10:39
mon_peintureさん、チョコレートの味、確かにちょっと違うかな。
匂いが鼻に残るような・・・
くせがある感じですが、ペロッと食べてしまいました。
ゾウさんづくし・・・ささやかな自己満足です^^;
Commented by egg7peach at 2006-11-27 10:40
しょーんさん、チョコを食べると何だか温かくなるような気がするんですよ。
きっとご主人さんも身体が冬眠に備えてるんですよ(笑)↑参照
この時期になると、お菓子メーカーからおいしそうなチョコレートが発売されて
いろいろと食べ比べるのも楽しみなんです♪
by egg7peach | 2006-11-24 11:58 | stamps | Trackback | Comments(12)

                               


by egg7peach