ひろしま美術館「絵本展」

昨日はひろしま美術館で創刊50周年「こどものとも」の「絵本展」を観て来ました。
d0016003_12122385.jpg
d0016003_12245089.jpg中庭や周りには絵本から飛び出たようにキャラクターたちがお出迎え。
やっぱり一番の人気は
           「ぐりとぐら」

  そしてmomoは「ぐり」に変身!!d0016003_12265843.jpg




ベビーカーでの入館は出口のほうからになっていたため、出口付近にあったお絵かき&絵本コーナーに気付いてしまった子供たち。展示の絵もゆっくり見れたのは半分くらい。ほとんど遊びのコーナーで終わっちゃいました。
私はちょっと心残りだったけれど、親子で楽しめてよかったです。


d0016003_16194795.jpg  いっぱい遊んだあとは
  ティールームでひと休み。
d0016003_16274388.jpg








「絵本展」の特別メニューを。ぐりとぐらをイメージして作られたきいろいカステラ
野ねずみのケーキを注文。
「可愛いねぇ」「食べるのもったいないねぇ」なんていいながらペロリ。




d0016003_1648379.jpg
    そしてお土産に「ぐるんぱ」の絵本にでてくる大きいビスケットを。
    直径13センチぐらいの大きさ。サクサクおいしくってこれまたペロリ。
[PR]
トラックバックURL : http://egg7peach.exblog.jp/tb/4099346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mon_peinture at 2006-10-30 21:34
こんばんはー。
絵本展にいかれたんですねー
ぐりとぐらは子供達には人気ですね。momoちゃんも
うれしそうですね!!かわいいですね。
Commented by ミツユビ at 2006-10-30 22:00 x
おお!絵本展!いいですねぇ・・・。
もう何年も昔になりますが、「絵本の挿絵の美術展」にいったことがあります。
絵本=子供の本・・・と侮るなかれ、実はすごい人たちが挿絵を描いている事って多いですよね。
ちなみにミツユビは、黒井健さんの描いた「ごんぎつね」と「手ぶくろをかいに」が大好きだったりします。
「ぐりとぐら」もいいですよ~。あのほんわかとした絵がストーリーにピッタリ!・・・で、これまた子供だけのものにしておくのは惜しいですね。
Commented by 幸恵 at 2006-10-31 00:14 x
慎二さんに逢って来たよぅ(*^_^*)慎二さんから初めて自ら話してくれるし幸恵の友達のボクシングしている子写真も真剣に目を当してくれるし差し入れの手作りカレンダーも凄く関心持ってくれた上に大切に誰の手にも持たさないしステージ裏でなんと夫婦漫才みたいバトルしてきちゃたの(*^_^*)とにかくここに書けないぐらいいっぱい可愛がってもらってきたょ!あと慎二さんのお父様もこられていて同じく可愛がっていただきました!ここの内容と違うこと書いてごめんねぇ(>_<)
Commented by haretahi at 2006-10-31 15:13
うわぁ、この絵本展、札幌にも来ないかな。
すっごく楽しそうですね。おやつもステキ。
絵本展って、楽しいですよね。知らない絵本でも、行くと結構その魅力に取り付かれちゃいます。
いいなぁ。こういう展示ないかなぁ。
Commented by しょーん at 2006-10-31 17:12 x
可愛い絵本の世界と美味しいものの世界?!で羨ましい。
私も仕事柄絵本に携わることが多いのですが、絵本は↑でミツユビさんもコメントしていらっしゃいますが絵やストーリーが大人も楽しめるものもたくさんあるんですよね♪

こどものとも・・あのちょっとうすっぺらい本・・(笑)でも大作がたくさんありますよね。
momoちゃん、すごく可愛い~~!!
Commented by egg7peach at 2006-11-01 13:11
mon_peintureさん、楽しみにしていたこの絵本展、
やっと行ってきました。
子供連れが多かったですが、大人のほうが夢中になって見ていたかも・・・。
「ぐりとぐら」のように自分が読んだことのある絵本は特に釘付けになっちゃいました。
Commented by egg7peach at 2006-11-01 13:12
ミツユビさん、絵本ておはなしも大事なんだけれど、「絵」だけでも十分楽しめるなぁとつくづく思いました。
ほんと、子供だけで楽しむなんてもったいない(笑)
黒井健さんの名前は知らなかったのですが、「ごんぎつね」の本の名前を見たらふっとあの絵が浮かんできました。
可愛い絵もいいですが、何だか心に残る絵本ですよね。
Commented by egg7peach at 2006-11-01 13:13
幸ちゃん、よかったね!いっぱいお話ができて。
慎二さんにやさしく接してもらってますます好きになっちゃうね。
幸ちゃんのうれしさがこっちまで伝わってくるよ。
Commented by egg7peach at 2006-11-01 13:15
みかんさん、子供と一緒に見れる展示って少ないから久しぶりの美術館、楽しんできました。
何冊か子供のときに持っていた本を見つけてとっても懐かしかったです。
あ~全部とっておけばよかったなぁ。
大人になってもしっかり心に残るようにたくさん絵本を読んであげようと
改めて思いました。
Commented by egg7peach at 2006-11-01 13:21
しょーんさん、たくさんの絵本や絵の前で
すっかり私も子供にかえってしまいました。
切手もそうですが、昔のもののほうが味があるイラストや惹かれるものがいっばいありましたよ~。
こどものとも・・・幼稚園のとき毎月とっていました。
取っておけば自分の子供も楽しめたのにとかなり後悔!!
Commented by snow-crystals39 at 2006-11-01 16:35
こんなイベントがあるんですね~!
お菓子の本でも絵本に出てくるお菓子のレシピ本を
買ってよく作ります。
ママもお子さんも大喜びですね!
Commented by egg7peach at 2006-11-03 12:39
mokoさん、絵本展は子供から大人まで楽しめるイベントでした。
絵本に出てくるお菓子って本当においしそうなんですよね~。
「絵本からうまれたおいしいレシピ」を見ているだけでワクワクしちゃいます。
子供たちに作ってあげられたらいいんだけれど・・・。
by egg7peach | 2006-10-30 16:50 | こども | Trackback | Comments(12)

                               


by egg7peach