沖縄みやげ

                沖縄の海で拾ってきた貝殻。
d0016003_6152583.jpg
綺麗な貝が砂浜にいっぱいあって日に焼けるのも何のその、私も子どもも夢中で拾ってきました。(私のほうが真剣に!?)

             
     お友達にもおすそ分け
d0016003_6175781.jpg    
 下のおみやげ詰め合わせには・・・
 沖縄限定「カルピス」パイン味・シークワ
 サー味(ゴーヤ味はちょっとパス)
 「紅イモチップス」「ちんすこう」
 「紅イモタルト」etc・・・
d0016003_6185074.jpg









d0016003_6273270.jpg子供たちが喜んで食べていた「ちんびん」が簡単にに家で作れる「ちんびんミックス」。
粉を水で溶いて焼くだけ♪おいしい~。

他にも油みそや黒糖ピーナッツなど沖縄ならではのものを、お土産やさんではなく、ほとんど地元のスーパー(生活に密着した食材の宝庫♪)で購入。
ちゃんと観光客のお土産用のコーナーがあって種類も豊富で何より安い!!のです。



これから沖縄に行く方におすすめなのは・・・d0016003_832391.jpg「ちゅら玉」
浮き玉をモチーフに作られたアクセサリーで、暗いところでは海蛍のようにほんわりと光るんです。すごく幻想的。誕生月ごとに色違いで12種類。
携帯ストラップやネックレスなどいろいろあります。
子供たちはちゅら玉のバッタもんを・・・(同じ値段で3つ買えます(笑)でもちゃんと光りますよ)
残念ながら本物は手に入れられなかったのですが、かなりかなり心残り・・・。
いくつかの心残りがあると次に訪れたときの楽しみになるから、まぁ良しとしよう。

    【おまけ】nanaの沖縄の思い出d0016003_832961.jpg     

「はなびとうみ」
[PR]
トラックバックURL : http://egg7peach.exblog.jp/tb/3627583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 幸恵 at 2006-08-23 18:49 x
幸恵もおっそわけほしいなぁ(#^.^#)無理ならnanaちゃんの絵のコピーいいから欲しいなぁ(#^.^#)いい歳して子供みたいなこといちゃってごめんねぇ(>_<)
Commented by maco-motion at 2006-08-24 22:53
沖縄のお土産、いろいろあって見てるだけで楽しい!
沖縄出身の友人がいるので、帰った時はいつもいろんな調味料などを買ってきてもらってます。
お気に入りはフィファチという胡椒に似た調味料。東京でも買えますが、お土産に買ってきてもらったほうが嬉しい。
ちゅら玉は知りませんでした。名前通り美しいですねー。
誕生月ごとに色が違うのですね!私は3月生まれなのですがアクアマリンのような水色が美しい〜。これ欲しいです。
Commented by egg7peach at 2006-08-25 06:08
幸ちゃん、貝殻いっぱい拾ってきたからおすそ分けしちゃうよ。
お土産もちょっとだけどあるので一緒に・・・。
Commented by egg7peach at 2006-08-25 06:19
macoさん、「フィファチ」は初めて知りました。
調べたらシナモンやナツメグのような特徴的な香りの香辛料って書いてあったのだけれど、すごく興味があります!!
ここでも売ってるかしら・・・。探してみよ♪
macoさん、3月生まれなんですね。私もです(笑)
ちゅら玉・・・昼と夜、違う光りかたをするので本当に綺麗。
夜は昼間蓄えられた光が発光するようで、半永久的。不思議~。
by egg7peach | 2006-08-23 08:36 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

                               


by egg7peach