今日は何の日?

d0016003_16581889.jpg
今日は、郵政記念日。
1871(明治4)年3月1日(新暦4月20日)、それまでの飛脚制度に代わり新しく郵便制度を実施し、郵便物の取り扱い、切手の発行が始まったそうです。
郵便屋さん、ほんとにお世話になっています。
メールが伝達手段の主流になってしまった今ですが(いまだに携帯のメールは苦手・・・)人から人へ旅をしながら届いた手紙はうれしいもの。
毎日ポストを覗くとき、なぜかいつもワクワクしてしまうのです。
そしてそんな手紙に素敵な切手が貼ってあるとまたうれしさも倍増。
外国の切手に負けないぐらいかわいい日本の切手もたくさんあること
最近気が付きました。外国の切手と違って実用的に使えるものだから、
どんどんぺたぺた貼ってちょっとご無沙汰してしまった友達に、手紙を書こう!
そしてワクワクのお裾分けできたらいいなぁ。
d0016003_16582977.jpg
                  にっこり笑顔で日本を旅するナンバー君
[PR]
トラックバックURL : http://egg7peach.exblog.jp/tb/259355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ミツユビナマケモノが落ち.. at 2006-09-28 22:02
タイトル : 「ナンバー君」と「ポストン君」・・・知ってる?
ナンバー君を知らない人って多いかも・・・。 てなことで、「ナンバー君」の切手の画像はこちら。「たまごさんのひとりごと」 ちなみに「ポストン君」はこちら。「マスコット切手」(郵便後者のHPより) ・・・そういえば、昔、郵便貯金のマスコット「ユウちゃんとアイちゃん」の絵がついた通帳を持っていたような・・・(^^;)。... more
Commented by egg7peach at 2006-10-03 09:43
ミツユビ~さん、トラックバックありがとうございます。
気が付くのが遅くなってしまってすいません!!
by egg7peach | 2005-04-20 17:12 | stamps | Trackback(1) | Comments(1)

                               


by egg7peach