むかしむかしの切手

d0016003_13361989.jpg
ヴュルテンベルク王国の切手。
ドイツ連邦が統一される前にいくつかあった王国のひとつだそうで、詳しいことはわからないけれど1920年以前の古い古い切手だと思う・・・。
大人っぽい落ち着いた色合いで全然古臭さを感じない素敵な切手。
凛々しい牡鹿が描かれているんだけれど、まわりの飾り枠や背景を見るとなんとなくクリスマスのトナカイのようでロマンチックな印象。
[PR]
トラックバックURL : http://egg7peach.exblog.jp/tb/2036258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from One And Only at 2005-10-22 16:59
タイトル : 仰天!印刷ミスの切手4枚が3億4000万円!
1918年の話じゃ~ぁ。複葉機を描いた米国初の航空便切手が印刷ミスで逆さまに飛んだものになったんじゃ~ぁ。気がついて慌ててとめたんじゃが、間に合わんでのぅ。100枚シートがたった1つだけ販売されてしまったんじゃ~ぁ。 とぉ、、、あるひ~~ぃ。始めにこのシートを手に入れ..... more
Commented by hako at 2005-10-21 15:20 x
額面がそれぞれ違うので普通切手なのかな?
まさにクリスマスの雰囲気ですよね。
同図案でも色違いがあると、並べたら壮観だろうなぁと思って、
全部集めたくなっちゃいます。
Commented by minderSonne at 2005-10-21 18:12
こんにちは☆
そんなに古い時代の切手なんて!すごい!
長い長い時間を過ごしてきたんですね、この切手たちは。
大人な色もステキですね。
模様も細かくて、昔の人はすごいです。
Commented by maco-motion at 2005-10-21 23:20
1920年以前ってすごく古いですねぇ。でも状態いいですね。
鹿と背景の植物とか童話の世界のようですね。
冬っぽい雰囲気がします。今にもサンタが現れそう。
Commented by egg7peach at 2005-10-22 10:52
hakoさん、こんにちは。
色違いって大好きなんです。やっぱり全部揃えたくなっちゃいます。
セットで手に入れたものはいいのですが、
使用済みのバラのものはちょっとずつ揃えていっているので
たまに同じ額面の切手をまた買ってしまう失敗は何度もあります・・・。
Commented by egg7peach at 2005-10-22 10:57
minderSonneさん、こんにちは。
長い時を越えて遠い海を越えて私のところに辿り着いた切手。
それだけでロマンを感じます。
昔の切手なのにいい味出してますよね。
Commented by egg7peach at 2005-10-22 11:03
maco-motionさん、こんにちは。
ほんとに童話のような世界観のある切手ですよね。
冬の静けさが感じられる切手なのにわら半紙のような紙に
版画のような温かみのあるタッチがとってもやさい雰囲気を出しています。
Commented by tomorrow_75 at 2005-10-22 19:19
うちの祖父母と同じ年代の切手。
長い間、いろんな国を旅してきたんでしょうかね。ステキ♪
デザインも今でも通用するかわいさ。版画タッチの素朴さが好きだな。
Commented by egg7peach at 2005-10-23 11:51
tomorrow_75さん、こんにちは。
そうですね。、私たちのおじいちゃんたちの時代・・・。
戦争とかもくぐりぬけよく無事に・・・って感じですよ。
それを考えたらよりいっそう大事にしなきゃって思います。
by egg7peach | 2005-10-21 13:38 | stamps | Trackback(1) | Comments(8)

                               


by egg7peach