長崎の旅その3~亀山社中と龍馬さん

お腹がいっぱいになった後はぶらぶらとお寺をながめながら
坂本龍馬が設立した日本初のカンパニーといわれる「亀山社中」の記念館へ。
貿易商社だっていうのになんでこんなに海から遠いの~っていうくらい急な坂道を必死に上って行きました。
d0016003_1610486.jpg
そのすぐ近くにある龍馬のぶーつ像。
d0016003_16223981.jpg d0016003_16223960.jpgd0016003_16232268.jpgブーツにすっぽり足が入れられるので
aiも龍馬になった気分で記念写真。






d0016003_163811.jpgd0016003_16345823.jpgまだまだここはゴールじゃありません。
さらに坂を上り続け、風頭公園を目指します。
大人の私もかなりヘトヘト。(まぁ私はかなり運動不足ですが・・・)aiもきつそう~
d0016003_16365998.jpg階段を上りきると龍馬像がおでむかえ。
またまた龍馬なりきりのai。
疲れていてもさすがお調子者。d0016003_18104581.jpg

坂道を上って行く間かなりの猫ちゃんと遭遇。長崎の町、猫ちゃん遭遇率多し。

さてさて、やっと到着しました風頭公園。
こちらの展望台には坂本龍馬の像が凛と立っています。そしてaiも・・・。
d0016003_17102733.jpg
帰りの坂道は下りなので楽チン。途中、若宮稲荷神社で参拝。ここにも龍馬さんが。d0016003_17225321.jpgd0016003_17231634.jpg
亀山社中資料展示場にも立ち寄り、龍馬さんに思いを馳せながら散策を楽しんできました。

それにしても坂と階段でほとほと疲れた私たち。
思案橋に戻り「白水堂」に併設されている「和風喫茶 志らみず」でひと休み。d0016003_1901875.jpgd0016003_191836.jpg
長崎名物「ミルクセーキ」を。長崎のミルクセーキは飲み物ではなくて、食べるもの。
おいしく頂きました。

カメラのバッテリーも切れたので(カメラマンaiが写真を撮りまくった為・・・)長崎をあとにし、
いざ温泉へ。
[PR]
トラックバックURL : http://egg7peach.exblog.jp/tb/20205814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by egg7peach | 2014-01-08 16:47 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

                               


by egg7peach