デンマーク TIVOLI

d0016003_1743388.jpg
デンマーク切手に多い単色の切手。
それも私の大好きな紫色。
ロマンチックな香り漂う大人っぽい雰囲気。

デンマークのコペンハーゲンにあるチボリ公園(TIVOLI)と
チボリ公園の発案者 Georg Carstensen の名が記されています。
岡山県倉敷市にもチボリ公園があって、このデンマークのチボリ公園を模して作られたものだそうです。
アンデルセンもよく訪れたといチボリ公園。倉敷のチボリ公園でいいから行って見たいなぁと思っているのですが・・・。(これってハワイの代わりにハワイアンセンターに行くのと同じなのかしら・・・。)
[PR]
トラックバックURL : http://egg7peach.exblog.jp/tb/1989472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomorrow_75 at 2005-10-14 21:02
単色使いなのにかわいい!!(単色使いだからこそかわいいのかもしれませんね)
チボリ公園、倉敷駅のペデストリアンデッキからちょこっと眺めたことがあります。(笑)
機会があれば一度は中入ってみたいですね!!
Commented by maco-motion at 2005-10-14 22:01
夢のある切手ですね。私も紫大好きです。
チボリ公園行きたいなぁ。
夏は夜遅くまでやってるらしいので夜に行ってみたいなぁ。
Commented by haretahi at 2005-10-15 16:41
チボリ公園。行かず終いでした。
ところで、最後のカッコ内のコメントが、ツボにハマってしまいました。
Commented by hako at 2005-10-15 19:54 x
初めまして。これ、ずっと欲しい切手です。
何だかデンマークの切手は高いイメージがあります。
なので、使用済みを探しているところです。
私は岡山県民なのですが、倉敷チボリには
入園料が500円の時の2回だけしか行ってないです(^_^;)
ほぼ1時間くらいで回れる広さだと思います。
ポスターやゴミ箱のデザインが可愛かった記憶があります。
(そこしか印象に残ってないのもどうかと思いますが…)
でも、目立たないところに何気なく可愛いデザインが施してありました。
やはり花の咲き乱れる春や夏に訪れることをオススメします。
アンデルセンの銅像もかわいらしいですよ。
Commented by egg7peach at 2005-10-15 21:32
tomorrow_75さん、こんばんは。
この切手、単色だから落ち着いた雰囲気が出てるのかもしれないですね。
倉敷はお隣の県にあるのになぜかまだ行ったことがないので
チボリ公園も含めてぜひ一度行ってみたいです。
Commented by egg7peach at 2005-10-15 21:36
macoさん、こんばんは。
チボリ公園と発案者の方がモチーフになっているのに、なぜこのバイオリンヘッドと気球のようなものが描かれているのかわからないのですが、
そう、macoさんのおっしゃるように夢がある感じですよね。
夜の公園なんてロマンチックかも・・・。
Commented by egg7peach at 2005-10-15 21:42
みかんさん、ツボにはまりました?
私は小さい頃ハワイに行くという言葉にまんまと騙され、ハワイアンセンターに連れて行かれたという苦い思い出があります。
ここは「福島のハワイ」だと父は大威張りでしたが・・・。
Commented by egg7peach at 2005-10-15 21:58
hakoさん、はじめまして。
私もこのデンマークの切手ずっと探していたので見つけたときは
すごくうれしかったです。
最近私も高い未使用切手より使用済みのほうが手が出しやすくって
ついついそちらのほうばかり探してしまいます。
hakoさん、岡山県人なのですね。お隣だー♪
チボリ公園て公園だけかと思っていたらいろいろとアトラクションもあるんですね。・・・で入園料とかけっこうするんだー。
でもやっぱり一度行ってみなくちゃ。
by egg7peach | 2005-10-14 17:05 | stamps | Trackback | Comments(8)

                               


by egg7peach