博多祇園山笠

7月に入り暑さのためダレております。

3連休をつかって広島からお友だちが遊びに来てくれました。↓筥崎宮でハトと戯れるチビふたり。
d0016003_1223626.jpg
子供たちが楽しめるようにと海の中道公園にあるサンシャインプールへ。
暑くても疲れてもなんのその、プールの後もワンダーランドで閉園時間ぎりぎりまで遊びまくった子供たち。
次の日の15日は早朝から博多祇園山笠の「追い山」を見ようとしていたのでこんなにヘトヘトになるまではしゃいで大丈夫かなと思っていましたが、みんな頑張って起床。
(私は予定より寝坊してかなりバタバタしてしまいましたが・・・)

私も今回初めて見る追い山。(昨年はダンナさんとmomoだけ頑張って行ったんだよな~)
午前4:59に櫛田神社を一番山笠がスタート。
d0016003_12175186.jpg
私たちは道幅が狭い東町筋で見物。
d0016003_1142574.jpg
写真を撮ろうにも近すぎて・・・しかも山が突っ込んできたり、勢い余って人が転がってきたり・・・でも目の前を駆けぬける舁き手の迫力はすごかったです。
d0016003_11415780.jpg
子供たちは大人ほどの興奮はなくただただ眠そうにしていましたが。

久しぶりに会ったお友だち。
会うといっきに時間も縮まって離れているような感じがしないのが本当に不思議。
またゆっくり遊びに来てほしいなぁ。
[PR]
トラックバックURL : http://egg7peach.exblog.jp/tb/19283113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by egg7peach | 2013-07-17 12:43 | くらし | Trackback | Comments(0)

                               


by egg7peach