ふ餅

d0016003_19224225.jpg
広島の銘菓といえば「もみじまんじゅう」。
もみじまんじゅうといえば「にしき堂」が有名なのだけれど、わたしはここの「ふ餅」が大好き。甘いものが食べたくなるとつい買ってしまいます。
笹の葉に包まれていてふんわり笹の香りが漂い生唾ゴクリ。
d0016003_19235939.jpg生麩のお餅の中には青のりが入っていてあんこも上品。(こしあんはさらさら。粒あんはしっとり。)
つるんとした食感ともちっとした感じが何ともいえず、いくつでも食べれちゃうくらい。
実家の母も好きなのだけれど、日持ちがしないのでなかなかお土産に持っていけないのが残念。
[PR]
トラックバックURL : http://egg7peach.exblog.jp/tb/1697789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tamago_no_katachi at 2005-09-03 20:42
こんばんは~。わー「ふ餅」ですか!すっごくおいしそう。私、この手のものにすごく弱いです。食べたくなってきました~(^_^)
Commented by egg7peach at 2005-09-04 08:42
tamagoさん、こんにちは。
このふ餅は広島に来てはじめて出会った食感の和菓子。
みんな箱でお土産用に買っている中、思いっきりバラ買いの自宅用に買っている私です。もみじまんじゅうも一緒に・・・。
Commented by haretahi at 2005-09-05 10:32
egg7peachさん!麩もち、大好きです!!
広島帰ったら、必ず空港で冷凍モノを買ってパクパク食べます。あの食感がたまらないですよね。ウラヤマシ~。
ちなみに、もみじ饅頭は、藤井屋派です。
Commented by egg7peach at 2005-09-05 13:51
みかんさんは藤井屋派ですか。もみじまんじゅうのツートップといったところでしょうね。どっちも好きです。
藤井屋といえば「春もみじ」(生チーズ入り)がおいしいですね。
これもまた常温保存ができないんですけれど・・・。
私も広島空港から帰るときは必ずふ餅をお土産に、そして試食でもらえる焼きたてのもみじまんじゅうを食べるのが楽しみです。
焼きたてはまた格別!外はサクサクあんこはトロッ。
Commented by haretahi at 2005-09-05 22:21
そうそう。焼きたてもみじ饅頭は格別ですよね。買って来たのをトースターで軽く焼いて食べるのもおいしい。結構もみじ饅頭好きです。でも、みかんが子どもの頃はこしあんしかなかったので、そう思うと今は種類が豊富でいつも驚きます。でも、やはりこしあん派です。他の味はお店によってあまりにも味に差があるのが微妙。一度食べ比べするとおもしろい?
Commented by egg7peach at 2005-09-06 17:19
みかんさん、こんにちは。
本当にいろんな種類のもみじまんじゅうがあってお店もたくさんあるのですが、やっぱり定番のものになってしまいます。
でも、食べ比べするのも面白そう。
by egg7peach | 2005-09-03 19:27 | くらし | Trackback | Comments(6)

                               


by egg7peach