学問の神 太宰府天満宮

GW前半はダンナさんのおとうさんとおかあさんが遊びに来てくれました。
せっかく来てもらったのに、nanaとmomoの水泳の練習&大会があったり、お天気が悪かったりであまり遊びに行くことが出来ませんでしたが、太宰府天満宮に。
楼門の朱色が緑に映えますね~。この日はいいお天気。
d0016003_11503848.jpg
御神牛の頭をみんなでナデナデ「かしこくなりますように」
d0016003_17161042.jpg
ちょうどこの日は「くすかき」の最終日。
※「くすかき ―太宰府天満宮―」は、この地で千年続く樟の落ち葉を“掻く”という行為を通して、かつて存在した千年樟の姿を“描き”出そうという試み・・・だそうです。
d0016003_17181692.jpg
ai とmomoも飛び入りで参加。
d0016003_1118178.jpgd0016003_11183448.jpgおみくじは桃色と緑色があってカラフル。 
d0016003_17242438.jpgd0016003_11253290.jpg名物の「梅ヶ枝餅」は表面はパリっとしていて中はもちもちでおいしい。
d0016003_1725278.jpg
参拝の後は梅ヶ枝餅を食べながら門前をぶらりぶらり。
d0016003_172547100.jpg
隈研吾氏設計のおしゃれなスタバ。
d0016003_18373610.jpg
可愛い雑貨屋さんでお買い物。
d0016003_1139885.jpg
私たちも初めて来たのでおとうさんたちをもてなすどころか、そっちのけで私のほうが楽しんでしまいました。
d0016003_11505565.jpg
気になるお店もまだまだあったし、夫婦円満のご利益の「夫婦樟」を見るのを忘れてしまったので、また行かなくっちゃ。

夫婦円満・・・そうそう今日5/5は私たち夫婦12回目の結婚記念日です。
[PR]
by egg7peach | 2012-05-05 12:09 | 旅行

                               


by egg7peach