勝尾寺

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年の年末年始は大阪へ帰省しました。
元旦はおじいちゃんおばあちゃん家族そろって「野見神社」に初詣。
そして2日は私たち家族で「勝尾寺」へ。
(mon_peintureさんのブログを見て前から行きたかった場所 )

遥々来たのにお寺までの長い長い坂道は大渋滞。残りあと1.5キロ。
歩いたほうが早いんじゃない?なんて軽い気持ちで歩き出した我が家の女性陣。
勝尾寺は山の上。坂道だし狭いし、仕舞いに雪が降り始めるし戻るに戻れないし・・・
ようやくたどり着いた時はビショビショ。まぁ、何とかたどり着いてよかった~。
渋滞に巻き込まれたダンナさんをのこし、先に参拝へ。(ダンナさんは1時間かけて駐車場へ)
d0016003_11443798.jpg
ここは勝運のお寺。
もうすぐ子供たちの水泳の大会があるのでベストが出るようにと、ここは一つ神頼みを。
d0016003_11541876.jpg
入り口でもらった福笹に健康や金運、安全など好みの縁起物を付けられます。
我が家は今年の干支の辰と食べ物に困らない米俵、福よせ、千億両箱、福だるま。
d0016003_1158792.jpg
途中やんでいた雪も本堂に着いた時は大雪。
d0016003_20391357.jpg
ここまで歩いて頑張ったご褒美にみんなでダルマみくじを。
d0016003_120254.jpg
大吉が出たかな?
d0016003_1205824.jpg
あちらこちらにだるまさんが。だるまさんも寒そう。
d0016003_2085380.jpgd0016003_2091879.jpg









いろいろな表情のだるまさんがあって可愛い♪
d0016003_20354154.jpg
ダルマ3姉妹
d0016003_1159238.jpg
いつもより張り切ってお参りしてきました。
今年もみんなが笑顔でいられる素敵な年になりますように。
[PR]
トラックバックURL : http://egg7peach.exblog.jp/tb/15216820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mon_peinture at 2012-01-13 22:45
たまごさん、こんばんは~
コメントが遅れてしまいましたー。
勝尾寺に行かれたんですねー。それもきっと同じ日。
2日ですか?雪がふってましたもんねー。
そう、あの坂混むんですよー。だから私たちはいつも
朝一番に行くんです。今回も8時過ぎにはいてたんです。
昼前になるといっぱいになるから・・・
だるまさんいろんなところに置いてあってかわいいですよね。
ダルマ3姉妹かわいいなあー。
来年も勝尾寺できまりですねー。
Commented by egg7peach at 2012-01-20 17:31
mon_peintureさん、私のほうこそお返事が遅くなってしまいました。
勝尾寺、我が家はお昼過ぎに行ったので
えらい目にあいました。
同じ2日でしたね~。ニアミスでした。
だるまさん、本当にいろいろな所にいて見て歩くだけでも楽しかったです。
しっかりお参りしたおかげで子供たちもベストタイムが出たし、
ご利益ばっちりありましたよ。
来年も行かなくては・・・。
by egg7peach | 2012-01-05 14:02 | くらし | Trackback | Comments(2)

                               


by egg7peach