カルメ焼き職人

今日のおやつにとせっせと作りました、カルメ焼き。
d0016003_1715033.jpg
以前も一時、子供たちに作らされたカルメ焼き。
なかなか思うように行かず最近は作るのも気が進まなかったのですが、先日、大阪のお義父さんから本格的なカルメ焼きのセットが送られてきたので作ってみることに。
d0016003_1732153.jpgd0016003_1734861.jpg
以前とはくらべものにならないくらいの、なかなかの出来映え。
何個も作ったので、温度計がなくても職人のような感が働くようになり面白いように膨らみます。
こうなってくると、俄然楽しくなってきましたよ。子供たちにも伝授しなくては・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://egg7peach.exblog.jp/tb/14998779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mon_peinture at 2011-11-24 23:30
たまごさん、こんばんは~
カルメ焼きすごーい。私このカルメ焼き
じゃりんこちえの漫画で初めてみたのを思い出しました。
ふわーって膨らむんですよね?
この小さなフライパンもかわいい。これはセットに
ついていたのですか?
Commented by spoon22 at 2011-11-27 22:13
またまた、おいしそうなスイーツ★
カルメ焼って初めて聞きましたが、ざらめだけで作るんですか?
面白いスイーツですね!!
Commented by egg7peach at 2011-11-29 08:46
mon_peintureさん、じゃりんこちえでは大きなカルメ焼き、作ってましたね。
懐かしい。
この小さな銅製のおたまみたいなのがカルメ焼き用のものなんです。
今まで家のおたまとは違い、熱の伝わりがいいのか
きれいにできますよ~
Commented by egg7peach at 2011-11-29 08:51
spoonさん、カルメ焼きは昔の駄菓子屋さんとか
たまに屋台とかで見かけるけれど、
買うとなかなか高いんですよ。
甘党のnanaが大好きで、見かけると大騒ぎです。
ザラメのほかに白砂糖でも出来るし、そこに重曹を入れて膨らませるだけなので家で作ったほうがお得です。
by egg7peach | 2011-11-24 17:47 | くらし | Trackback | Comments(4)

                               


by egg7peach