私のニガテなもの

d0016003_17232179.jpgインドネシアの切手。エビを獲る船のモチーフかな?
昔からエビが苦手な私。
干し海老とかちょっと入ってる分には大丈夫だし、かっぱえびせんもパクパク食べちゃうから
エビの味的には平気だし、食べろといわれれば何とか食べられますが、どうもあのお姿がダメ。
あの殻に覆われた姿、そしてむきエビなんてどう見てもカブトムシの幼虫にしか見えません。
私のせいで、うちの食卓にはあまり(ほとんど!?)エビ料理が出てきません。
なのになぜか子供たちはエビが大好き。甘エビなんかペロッと何匹も食べちゃう。
好き嫌いなく食べてくれてうれしいのですが、あのしっぽの残骸の山を見ると
ゾゾゾってしちゃいます。
[PR]
トラックバックURL : http://egg7peach.exblog.jp/tb/1437014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやね at 2005-08-02 07:29 x
こんにちはー。いやーこれもかわいいー。えびが4尾も!!
えび苦手なんですね、カブトムシの幼虫ですか!(笑)
わたしはえびやかに、しゃこなんでも好きです!から揚げや天ぷらだと頭から尾っぽまで全部食べちゃいます。残骸もなにもないお皿を見て、だんなさんは「ちょっと野性的すぎないか」と言いますが。。。
Commented by egg7peach at 2005-08-02 11:41
あやねさん、エビを揚げると全部丸ごとたいらげちゃうんですね。
ワイルドです!!
エビがチャーハンとかからコロンと出てくると「うをー幼虫発見」と心の中で叫んでしまいます。エビシュウマイ・・・やっぱりダメ。
しゃこーもっとダメかも・・・。カニは身をほじるのも食べるのも大好きなんだけれど・・・。
Commented by daiya8150 at 2005-08-02 17:28
eggさん… やっぱり私たち、似すぎ!
実は私もえびは大の苦手なのです。(かには大好き!蟹座だし?)
私も干しえびはなんとか。
昔、友だち数人でお好み焼きを食べに行った時に「食べられない」って
言ったら「んじゃ食べなくていーよ」と言われ、仕方なく食べてみたら
なんとか食べられました。
でも、普通のえびはもうほんとダメ。 あのプリッとした歯ごたえがダメ。
歯が浮いてしまうのです。
私はお刺身もアウトなので、甘えびなんてもってのほか!

あやねさん、はじめまして。
しゃこ… 回転寿司で回ってくるのがわかるとそっぽを向くくらい苦手です。見てしまうと貧血起こしそうです。
そんなしゃこが大好きなあやねさん、尊敬しちゃいます!

…えびの話題だったので思わず熱く語ってしまいました(笑
嫌いなのに。
Commented by tamago_no_katachi at 2005-08-02 20:25
こんばんは。わぉ!かわいい切手ですね。私こういうの好きです。生のえびさん苦手なのですね~。私は活きた車えびがピョンピョンおがくずから出てくるのがだめです(>_<)
Commented by uco-collection at 2005-08-02 23:06
私の友達にも、egg7peachさんと同じ理由で海老やかにがダメな子がいます。(彼女曰く、やはり「虫」なんだそうです)

それを聞いてから、私もあの何本も付いた足を凝視すると食べれなくなってしまいました。気持ち悪いですよね、あれ・・。意識しなければ平気なんだけど。

あやねさんと同じく、シャコも大好き!でもやっぱり、元の姿は見れません!(><)
Commented by あやね at 2005-08-03 07:43 x
やっぱりワイルドすぎるでしょうか、あはは。カニやしゃこ食べだすと無言になっちゃいます。

daiya8150さん
はじめまして。しゃこはゆでたものをはさみ片手にパチパチ切って、食べていくともう止まりません。。。じゅるるる。。。甘エビもだめなんですね。お刺身なら、頭の中のみそ(わた?)をチュウチュウ吸い取って、冷酒をきゅっとやるのが好きです。。。。←単なるのんべえ
Commented by egg7peach at 2005-08-03 08:26
daiyaさん、同士ですね!!
エビ嫌い!なんて言うとみんなエー!!なんで??
感じで驚かれるので肩身の狭い思いをしてました。仲間、仲間。笑
和洋中なんでもエビって高級そうに現れるのが許せません。
そう、見た目はもちろん、あのプリッですよね。おお!やっぱり同士だわぁ・・・。
Commented by egg7peach at 2005-08-03 08:37
tamagoさん、このエビの切手ピンクの色合いといい姿といいい、可愛らしさをかもし出していて、苦手なエビにもかかわらず手にしてしまいました。笑
エビがおがくずからピョンピョンでてきたら、私、大絶叫かも・・・。
考えただけで恐い。
Commented by egg7peach at 2005-08-03 08:43
ucoさんの周りにもエビ苦手な人がいますか!
そう、どうみても私には食べ物には見えないのです。
私も友達にどれだけエビのお姿が不気味かってことを熱く語ると、食べられなくなるからやめてくれと嫌がられます。
いや~ucoさんもシャコいっちゃいますか。私はまだ一度も口にしたことがない食べ物です。
Commented by egg7peach at 2005-08-03 08:47
あやねさん、や~め~て~。パチパチじゅるるるにみそをチュウチュウだなんて・・・。グロテスクよ~。
でも、でも、シャコってどんな味するのかしら。
あーでもやっぱりダメ。
by egg7peach | 2005-08-01 17:25 | stamps | Trackback | Comments(10)

                               


by egg7peach