魅惑のとうもろこし

d0016003_15181044.jpg
サンライズファーム で予約していたとうもろこしが届きました。
味来(みらい)という品種で、朝とりたてを直送。
そのまま食べてもOKで甘くてやわらか~い。(茹でるとまた甘さが倍増する感じ)
とっても人気があって最初は半信半疑で注文したのだけれど、
去年初めて口にしたときはもう驚きのうまさに虜になってしまった私。あっま~い。
粒なんかピカピカして宝石みたい。

d0016003_15182739.jpgまだ私がちいさかった頃、夏になると近所の家に農家のおじさんがとれたてのとうもろこしやスイカやメロンをトラックに積んで売りに来ていて、あの時食べたとうもろこしが一番て思っていたけれど、それを上回っちゃうくらい。

子供たちも大好きで、早速茹でたら1本ずつペロッて食べちゃった。
もちろんわたしも・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://egg7peach.exblog.jp/tb/1263374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by haretahi at 2005-07-13 19:58
みかんです。たくさんのとうもろこしですね。北海道では、今年はとうもろこしが一番遅れているように思います。まだ50cmくらいにしか伸びてないです。道産の甘いとうもろこしがスーパーに登場するのはいつになることやら。でも、札幌に来て甘~いとうもろこしを食べた時は感動的でした。画像見てるだけでもおいしそうですね。とうもろこしは鮮度が命。どんどん食べましょう(^0^)/
Commented by kk12615vj at 2005-07-14 00:52
そう言えば、先週末の大通り公園でも露店でとうもろこし売って
ましたね。あれは道産じゃない!?ってことですかね。
写真を見てたら食べたくなってきた~。あ~、こんな事なら大通り
公園で食べておけば良かった・・・
Commented by egg7peach at 2005-07-14 08:32
みかんさんのところでは本場北海道のおいしいとうもろこしが食べれるんですもんね。うらやましい~。
早く食べないとどんどん甘さが抜けてしまうようなので
毎日ムシャムシャ食べようかと思っています。
Commented by egg7peach at 2005-07-14 08:37
kk12615vjさん、大通公園のとうもろこし北海道に行ったとき我が家はしっかり食べてきましたよ。笑
でもおっしゃるとおりとうもろこしの時期ではないですよね。
いったい何処の?
でもまぁおいしかったからいいのだけれど・・・。
Commented by haretahi at 2005-07-15 10:36
みかんです。今とうきびワゴンで売られているとうもろこしは紛れもなく道産です。ただ、冷凍ものなのですよ。路地ものがとれるようになるまでは冷凍ものを売っているんですね。
とうもろこしの甘み抜けやすいんですよね。数枚の皮を残して半分くらい浸かるくらいの水の量で蓋をして蒸茹でにするとおいしいですよ。ちなみに以前泊まったペンションでは、夏場に収穫したとうもろこしを茹で、実をはずし、冷凍したものを冬にスープにしたり朝食の付け合せにして炒めて出してくれたりしていましたよ。
Commented by egg7peach at 2005-07-15 17:21
みかんさんこんにちは。
ワゴンで売られているのは冷凍ですか。納得・・・。
ちょっと食べきれなそうなので教えてもらったように
茹でたとうもろこしの実をはずして冷凍しようと思います。
by egg7peach | 2005-07-13 15:22 | くらし | Trackback | Comments(6)

                               


by egg7peach