セーシェル共和国の赤十字の切手。  たぶん視力検査かな?
d0016003_18265233.jpg
                                   1970 セーシェル 赤十字
nanaもmomoも学校の健康診断でたびたび要検査の赤紙をもらってきます。
病院に行くことも以前より多くなっているような・・・医療費もばかにならない・・・
今回momoは視力検査で引っ掛かり、病院に行ったところ「調節緊張性近視」だそう。
一時的に近視のような状態になるのですが、本物の近視とは違うらしく、
近視用のメガネを付けて視力検査をしても見え方は変わらないそうです。
(視力検査の様子を見ていたら、眼鏡をかけながら堂々と間違った方向を指していました…)
テレビを近くで見てはいけないとのこと。 ただいま点眼薬で治療中。

それにしても子供ができてから聞いたこともないような病気を知ることが多くて、
いつも驚いてしまいます。

ちなみにセーシェル共和国・・・アフリカ大陸から1,300kmほど離れたインド洋に浮かぶ
115の島々からなる国家だそう。(Wikipedia)
こちらもはじめて知りました。
[PR]
トラックバックURL : http://egg7peach.exblog.jp/tb/12523600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by spoon22 at 2010-12-19 02:08
こんばんは!
冬はインフルエンザやらノロやらで感染症が多くて嫌ですね。
お子さんが学校からもらってくるのとかも気が気じゃないですね。。

セーシェル共和国初めて耳にしました!!
ほほ~、このデザインも初めて見るデザインで
とっても興味があります!

遅くなりましたが…パソコンが無事に復活して良かったです♪
これからも変わりなくお付き合いよろしくお願いします~!!
Commented by egg7peach at 2010-12-20 18:23
spoon22さん、こんばんは。
今のところ風邪も引かずみんな元気ですが、
インフルエンザとか流行りものはすぐもらってきてしまうので
警戒態勢です。
この切手、4枚組の1枚です。他のも惹かれるデザインですよ。
こちらこそ、これからもよろしく♪
by egg7peach | 2010-12-17 19:12 | stamps | Trackback | Comments(2)

                               


by egg7peach