フレーベル

d0016003_1510738.jpg
フリードリッヒ フレーベルをモチーフにした切手。
世界で初めて幼稚園を作り、幼児教育の父と呼ばれている彼。
おもちゃや絵本で知られる「フレーベル館」は彼の名前からとったものらしい。

「フレーベル館」といえばアンパンマンのおもちゃ。我が家もすごーくお世話になっているというか、かなり売り上げに貢献してるかも。
d0016003_15565285.jpgそして絵本。小さいときからnanaは絵本が好きで毎晩絵本を読むのが日課。(いつも読んでいる私が眠くなってしまって最後のほうはヘロヘロ状態)
ずっと気になっていた絵本があって、きのうやっと本屋さんで購入。
フレーベル館から出ている 「こどもがよろこぶおはなし50」
日本の昔話や世界の童話などぎっしり詰まった絵本。
これで今日みたいな雨降りの日も、おうちでちょっとは大人しくしていてくれるかな。  





d0016003_15573947.jpgついでに私も久しぶりに本を買いました。山本文緒さんの本2冊。装丁もきれいで思わず手にとってしまった本。
昔から活字中毒ってなくらい本が大好きだったのだけれど、ここのところ全然読む時間がなくて
ちょっと物足りない。
もう、早く読みたくてワクワクしちゃう。
[PR]
by egg7peach | 2005-07-09 15:58 | stamps

                               


by egg7peach