フレーベル

d0016003_1510738.jpg
フリードリッヒ フレーベルをモチーフにした切手。
世界で初めて幼稚園を作り、幼児教育の父と呼ばれている彼。
おもちゃや絵本で知られる「フレーベル館」は彼の名前からとったものらしい。

「フレーベル館」といえばアンパンマンのおもちゃ。我が家もすごーくお世話になっているというか、かなり売り上げに貢献してるかも。
d0016003_15565285.jpgそして絵本。小さいときからnanaは絵本が好きで毎晩絵本を読むのが日課。(いつも読んでいる私が眠くなってしまって最後のほうはヘロヘロ状態)
ずっと気になっていた絵本があって、きのうやっと本屋さんで購入。
フレーベル館から出ている 「こどもがよろこぶおはなし50」
日本の昔話や世界の童話などぎっしり詰まった絵本。
これで今日みたいな雨降りの日も、おうちでちょっとは大人しくしていてくれるかな。  





d0016003_15573947.jpgついでに私も久しぶりに本を買いました。山本文緒さんの本2冊。装丁もきれいで思わず手にとってしまった本。
昔から活字中毒ってなくらい本が大好きだったのだけれど、ここのところ全然読む時間がなくて
ちょっと物足りない。
もう、早く読みたくてワクワクしちゃう。
[PR]
トラックバックURL : http://egg7peach.exblog.jp/tb/1224300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daiya8150 at 2005-07-09 17:33
こんにちは!
いま、自分の方のコメントに「何の本にしましたか?」って
書いてきちゃいました。
こちらにちゃんと書いてありましたね。
「ブルーもしくはブルー」わたしも買おうかと一度手に取りました!
表紙がとってもきれいですよねー。やっぱり表紙は大事!
NHKでドラマもやりましたよねー。見てました。

「こどもがよろこぶおはなし50」こんな本あるんですね。
表紙は山田詩子さんですね。
詩子さんのお店の紅茶、大好きなのです。


Commented by egg7peach at 2005-07-10 00:46
daiyaさん、こんばんは♪
「ブルーもしくはブルー」はドラマを見逃してしまい、気になっていて
この表紙を見て迷わず手に取った一冊。
ちなみにブックカバーMAYA MAXX ネコちゃんのにしました。

「こどもがよろこぶおはなし50」・・・
読みごたえのある中身もさることながら、このかわいい表紙に
魅かれちゃいました。
山田詩子さん、いいですよね。ほんわかとしていて。
カレルチャベックの紅茶、パッケージも可愛さ満点。

by egg7peach | 2005-07-09 15:58 | stamps | Trackback | Comments(2)

                               


by egg7peach