ホットケーキ

d0016003_1922462.jpg
今日は朝から雨でじめじめ。
子供たちはお休みでもいつもの通りの早起きで子供番組に釘付け。
その間もずーーっとベッドで眠り続けていた私。たまにはいいのだ。

むくっと起きると待ってましたとばかりに、お腹がすいたよーと子供たち。
さぁ、きのう約束していたホットケーキを作ろう!!

d0016003_1918210.jpg図書館で借りてくる本でお気に入りなのがこぐま社の
こぐまちゃんシリーズ。なかでも「しろくまちゃんのほっとけーき」はnanaもいまだにお気に入り。

 「ぽたあん」 「どろどろ」 「ぴちぴち」 「ぷつぷつ」
               「やけたかな」 「まあだまだ」 
 「しゅっ」 「ぺたん」 「ふくふく」 「くんくん」
             「ぽいっ」 「はい」 「できあがり」
このホットケーキが焼けるところなんか見ているといつもホットケーキが食べたくなってしまいます。

子供たちもそんなしろくまちゃんを真似して一生懸命お手伝い。
momoはたまごを握りつぶしちゃったり、nanaは混ぜ混ぜで粉を大量にばらまいたり悪戦苦闘しながらだったけれど、すごーくおいしそうなホットケーキができあがり♪

自分たちで作ったからか、お腹がすいたからなのか
いつもよりすごい食べっぷり。満足してくれたみたい。
[PR]
トラックバックURL : http://egg7peach.exblog.jp/tb/1164667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 世界の食文化 at 2005-07-10 12:33
タイトル : ホットケーキ
ホットケーキホットケーキとは、小麦粉に卵やベーキングパウダー・砂糖、牛乳、水などを混ぜ、フライパンで両面を焼いた料理。パンケーキとも呼ばれる。小麦粉やベーキングパウダーなどが配合されたホットケーキミックスが、製菓メーカーや製粉メーカーから各種販売されている。ホットケーキを焼く際には、生地の表面が先に...... more
Commented by daiya8150 at 2005-07-04 12:57
ホットケーキ、大好きです! おいしそう!!
でも、家で焼くとかならず食べ過ぎて胸焼けが・・・(涙
今度からは冷凍しようかな。
Commented by egg7peach at 2005-07-04 14:36
daiyaさんもホットケーキ好きですか!
胸焼け・・・わかります。
でも、胸焼けしてもいいから、一度しろくまちゃんのホットケーキみたいに
お皿にいっぱい重ねてホットケーキを食べてみたいのですが・・・。笑
Commented by kk12615vj at 2005-07-04 21:30
ああ~、この絵本見たときあります!あのホットケーキの黄色が
たまんないです!「ぐりとぐら」もそう。バター&はちみつたっぷりの
ホットケーキが食べたい~!
Commented by egg7peach at 2005-07-05 12:43
「ぐりとぐら」懐かしい~!小さい頃大好きでしたよ~
やっぱり食いしん坊の kk12615vjさん、食べ物に関しては
つよいですねぇ。
「僕らの名前はぐりとぐら、この世でいちばんすきなのは
お料理する事食べる事、ぐりぐらぐりぐら、らんらんらん!」
小さい頃に読んだ竹なのに頭に残っているフレーズ・・・。
Commented by kk12615vj at 2005-07-06 00:39
最近、かわいい絵本が多いのでぐりぐらシリーズもたまに
本屋でみかけます。

そういえば、最近良く遊びに行くブログの方で江田島出身の
方がいらっしゃいます。もしかして昔はご近所さん?だったり
したら、面白いな~なんて思ったので、紹介しちゃいます。
http://mikanbare.exblog.jp/
Commented by egg7peach at 2005-07-06 11:39
やっぱり子供が喜ぶ絵本はずーっと読み継がれていくんですねぇ。

うーkk12615vjさん、残念ながら出身が広島ではないので
お知り合いじゃないかも・・・(そんな偶然会ったらうれしいんだけれど・・・)
でも、教えていただいたブログのほう早速遊びに行って見ますね。
Commented by kk12615vj at 2005-07-06 21:42
あ~、そうなんですね。
このあいだ江田島レポとかされていたんで、あ!うちの近く!とか
だと、面白いかな~、なんて思って紹介させて頂きました。
早速、遊びに行って下さったんですね。みかんさんは札幌在住
ですので、また札幌に行かれる時には、地域密着情報をたくさん
教えてもらえますよ♪
Commented by egg7peach at 2005-07-07 09:54
kk12615vjさん、早速みかんさんのところへ行ってきました。
江田島レポ、見たことのある風景や知っているお店が紹介してあって
楽しかったです。
また素敵なブログをお持ちの方がいたら紹介してくださいね♪
by egg7peach | 2005-07-03 19:25 | くらし | Trackback(1) | Comments(8)

                               


by egg7peach