龍命泉のまわりには・・・

一番の心残りは・・・
d0016003_16353552.jpg
昭和初期に建てられた古い洋裁学校を利用した(廊下や黒板、昔の教室もそのまま・・・)
雑貨屋さん「etu」がまだopen前で、お店の中を見ることができなかったこと。
d0016003_16381177.jpgd0016003_16383531.jpg






d0016003_16385061.jpg



店先にはレトロな雑貨などが置かれていていたり、
お庭には可愛いお花が咲いていたり素敵なたたずまい。
店内はもっと素敵だったんだろうなぁ。d0016003_13281295.jpgd0016003_13283218.jpg










隣にはcafe tine tine
そして最後にたどりついた水基「龍命泉

すぐ前には〝かんざらしのお店「結」
ここは洋裁学校の校長先生が住んでいたお家を改装したそう。
d0016003_13405013.jpg
覗いてみると人影か・・・声をかけて見ると「どうぞ」と一言。d0016003_14104246.jpgd0016003_1410587.jpg









店内にもお水がひかれ、わき水で冷やされた
サイダーも涼しげ。
散々お水をいただいてきたけれど、ちょこちょこ歩き回ったのでひと休みできてほっと一息。
チョコレートサイダー(思ったよりおいしかった)
普通のサイダーをいただくことに。
d0016003_14135847.jpg
d0016003_14214990.jpgd0016003_1422918.jpg








建物のまわりにはクレソンが群生。
緑がとっても綺麗。
このクレソンを使ったパスタとそうめんが売られていました。
お水がきれいだからお花もイキイキ。
夏になるとお庭で流しそうめんもできるとのこと。


しばらく休んでると奥様も出てきて、かんざらしも用意できるとのこと。
緑の白玉はクレソン入り。
付け合わせのクレソンのおひたしがめちゃうま。
ふたつ注文したかんざらしは、子どもたちだけであっという間に食べてしまいました。
d0016003_14265731.jpg
水の流れる音、静かな空気、やさしい人たちにふれられて心も穏やかに。
d0016003_14372144.jpg
はるか昔にタイムスリップしたような素敵な空間でした。
ちょっと心残りがあるほうが旅は面白いのかも。
また次も来よう・・・なんて思わせてくれるから。
ということでぶらりぶらりの寄り道でした。

あまりにも心地よくて長居してしまった・・・。
さぁ急いでここから宿泊先の「阿蘇ファームランド」へ。そこでお友達家族と合流!!
[PR]
トラックバックURL : http://egg7peach.exblog.jp/tb/11192101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by egg7peach | 2010-05-28 15:09 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

                               


by egg7peach