阿蘇の旅 (阿蘇神社)

5/22・23 熊本の阿蘇へ。
昨年行った時、雨が降ったり止んだりで「元気の森」で思い切り遊べなかったのが心残りだった子供たちのリクエストで、今回も「阿蘇ファームランド」に行ってきました。d0016003_15314891.jpg

広島を夜中に出発。
ダンナさんと交代しながら運転。
福岡の鞍手PAで空がだんだんと
明るくなってきたころ。
さすがに眠い・・。
この日の天気予報はくもりのち雨。
リベンジに来たのに不安いっぱい。



そして車で寝てきた子供たちは元気いっぱい。 
朝ごはんを食べたあと、私のリクエストでパワースポット「阿蘇神社」へ。
d0016003_14571361.jpg
まだ、早い時間なのでほとんど人がおらず、ゆっくりと参拝することができました。
d0016003_1630372.jpg
とても大きな名入りの額と屋根が2つある珍しい大楼門を持つ大楼門は日本三大楼門の1つ。d0016003_16381396.jpg

ai が真剣にお参り。
力が入り過ぎて「いただきます」の手になっちゃってます。






そして、神社恒例のおみくじも。
d0016003_16394110.jpg縁起物のお守りが入っています。
私は打ち出の小槌。d0016003_16421920.jpg









d0016003_1745333.jpg





別名”縁結びの松”と呼ばれている「高砂の松」
男性は左周り、女性は右周りに二回まわると良縁に恵まれるそう。
一応まわってみようかと後ろを振り返ると誰もおらず・・・。
写真を撮っている間にみんなにおいてきぼり。ぽつ~んとひとり。
慌てて追いかけ、願いごとを叶えてくれる「願かけの石」は見逃してしまった・・・。

阿蘇神社の参道は横長に約130m続いているというとても珍しい参道。d0016003_15463781.jpgd0016003_15465148.jpg                    
          ←  

           →
 



その参道に続く「門前町商店街」では、わき水の水飲み場「水基(みずき)」がところどころに。
ここが今人気の観光スポット!!
ということで阿蘇神社にある「神の泉」から水基めぐりスタート。 まだまだつづきますよ。
[PR]
by egg7peach | 2010-05-24 17:49 | 旅行

                               


by egg7peach