一乗寺中谷

つづき・・・
d0016003_16442647.jpgd0016003_164404.jpg






ちょろちょろうるさい子供たちをお義父さんに預け、私とダンナさんとお義母さんの3人で一乗寺のほうまでドライブ。
前にも行った「恵文社」で雑貨や本をながめた後、近くにある一乗寺中谷の和洋菓子を買いに。
TVや雑誌で取り上げられている人気のお店なので、お客さんも次から次から。
喫茶コーナーもいっぱい。

一乗寺中谷で人気のある(ネットで2カ月待ち・・・)「絹ごし緑茶てぃらみす」は日持ちがしないのでここで食べたかったのだけれど、そんなのんびりできる時間もなく…
d0016003_1783877.jpg
おみやげに「白味噌と木の実のケーキ」と「三色お豆のタルト」を。
d0016003_17191640.jpg白味噌と木の実のケーキ」は
ほのかに感じる白味噌とシットリとしたケーキと木の実の食感がめちゃくちゃ美味しい~。d0016003_17245438.jpg







三色お豆のタルト」は大阪の実家でみんなで食べようと冷蔵庫に入れたまま・・・帰ってきてしまいました。d0016003_1723419.jpg




和菓子&洋菓子の、最強で最高のコラボレーション・・・
中谷名物が盛りだくさんの「中谷パフェ」もぜひ食べてみたいです。d0016003_17592826.jpg






三代にわたり作り続けてきたこちらの名物
でっち羊かん」も初めて食べましたが
ようかんのようでういろうのような食感。
米粉が入っているからかムチッとしています。
蒸した笹の香りと、ほのかな自然の甘さが上品。
おいしゅうございました。

ここでもう子供たちをお迎えに。約束の時間より早く戻って泳いでいる様子をのぞいてみようと思ったのに、探せど見当たらず・・・早々と上がってちゃっかりアイスを食べていました。
おじいちゃんは大変だったみたいですが、私はとっても楽しいひとときでした。
[PR]
by egg7peach | 2009-09-24 18:13 | 旅行

                               


by egg7peach