知恩寺

シルバーウイークは大阪のおじいちゃんおばあちゃんのところへ。
大阪出張だったダンナさんはそのまま実家に行ったので、子供3人を乗せ車で私一人の運転。
ちょっとハラハラドキドキでしたが、無事到着。
それにしても渋滞は辛かった…。
d0016003_18432256.jpg20日、京都の知恩寺にお墓参り。
毎月15日にあるここの手作り市は
是非行ってみたいと、チェックしていたお寺さん。
d0016003_19132736.jpg






nanaが生まれてから1度だけ訪れたことはあったのですが、裏の門から入っていたので気がつきませんでした。
ご先祖様がまさかこちらにおられたとは…。d0016003_19224744.jpg
nanaとmomoは雑巾を持って一生懸命お掃除。
momoは隣の親戚のお墓まで磨いてました。
やっぱりその土地その土地で風習も違く、
長男の嫁としてはこういうこともひとつひとつ覚えて引き継いでいかなくてはならないんだなぁとつくづく感じました。
今までちょっとのほほんとしすぎだったかしらと反省。

d0016003_19574997.jpg



お墓参りの後は子供たちはおじいちゃんと
一緒にプールへ。
100年以上の歴史がある京都踏水会(オリンピックの選手も多数)の古くからのメンバーのおじいちゃんはまだまだ現役で指導とかもしているそう。 ここは安心して3人を任せ・・・             ↑これは古いほうの建物
つづく・・・
[PR]
トラックバックURL : http://egg7peach.exblog.jp/tb/10257691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maga-tama at 2009-09-23 20:25
しっかりお掃除してえらいですね^^
その土地の風習・・確かに違いがありますよね。
私は二男の嫁ですが・・・
同じように感じることがあります。

そしてプール&つづきは・・・・?
Commented by mariko at 2009-09-23 21:22 x
言ってくれれば会いに行ったのに~~~~~
Commented by egg7peach at 2009-09-24 16:40
maga-tamaさん、子供たちは張り切ってお水をかけたり
お掃除をしたり楽しそうにしていました。
まだお墓参りの意味をとりちがえているようで
合掌しながらお願い事をしていた子供たちです(汗)
つづきはのちほど…
Commented by egg7peach at 2009-09-24 16:42
marikoちゃん、もっとちゃんと予定が決まっていれば
待ち合わせとかできたのにね・・・。
次回はしっかり計画を立てて会いに行くわ。
by egg7peach | 2009-09-23 20:13 | くらし | Trackback | Comments(4)

                               


by egg7peach