今日はaiの小学校の遠足
シュウマイの皮でかぶとを作りウィンナーでこいのぼりを作りました
久しぶりのキャラ弁です
金太郎と熊さんをイメージしたのですが
帰ってきてからひと言
「なんでクレラップの女の子?」とaiには全然伝わらなかったみたいです
d0016003_13583721.jpg
そしてJKのnanaのお弁当
d0016003_13585054.jpg
ごめん!!
朝バタバタしててお箸入れ忘れちゃった!!




[PR]
# by egg7peach | 2017-05-02 14:10 | くらし | Trackback | Comments(0)
新宮のほうに用事があったので、帰りに人気のパン屋さん 
石窯パン工房クリーブラッツ(Klee Blatt)に行ってきました
d0016003_14372294.jpg
お昼時だったので、店内はすごい人
入り口からトレイをもってそのままレジの列に並びながら
パンを選んでいかなければならないほど(後戻りは難しい…)
次々と出来上がる焼きたてのパンを、店内に並べる前に
レジ待ちの私たちに「いかがですか?」と声をかけてくれるので、
ついつい色々と買ってしまった💦
d0016003_14373311.jpg
人気の塩パンはもちろんのことおいしい!!
出来立てでいただいた牛肉ゴロゴロカレーパンもクロックムッシュもおいしかった~

おまけ nanaのランチ
スパムのおにぎらず
d0016003_14370434.jpg


[PR]
# by egg7peach | 2017-04-19 15:18 | くらし | Trackback | Comments(0)

お弁当生活

パソコンを新しいのに変えて、ちっとも使いこなせていないため
ブログもなかなかままならず・・・
放置状態でした

そんなこんなで4月も半ば
その間、nanaは中学を卒業し、無事志望高校に入学しました
春休みは広島のお友達に会いに一人旅
毎日のように友達と出かけて浮かれまくっていました
まぁ今まで頑張ったからしょうがないね

そして
nanaの高校生活とともにお弁当作りの日々がスタート

とりあえず1週間…思ったより楽しい!!お弁当作り
でも3年間続くんだよなぁ
がんばれ!私
d0016003_17205806.jpg
照り焼きチキン弁当
d0016003_17213811.jpg
ぶりの照り焼き
d0016003_17210903.jpg
ハンバーグ目玉焼きのせ
d0016003_17211626.jpg
サーモンのムニエル
d0016003_17234780.jpg
オムライス弁当


[PR]
# by egg7peach | 2017-04-14 18:00 | くらし | Trackback | Comments(0)

ハッピー☆バレンタイン

今年もこの時期がやってきました。バレンタインデー♡
d0016003_16173702.jpg
今年はショコラフィナンシェとチョコチップクッキー(momo)チョコマフィン(ai)
nanaは今回、戦線離脱。
d0016003_16231948.jpg
ラッピングはこんな感じ。
d0016003_16345633.jpg
みんなちゃんと自分で作ってくれるようになったから少し楽になったけれど
片付けもちゃんとしてほしいんだよなぁ。
d0016003_16352884.jpg
私はただいま「でかプリン」を作成中。






[PR]
# by egg7peach | 2017-02-14 16:42 | くらし | Trackback | Comments(0)

福は内

私の最終兵器 「神だのみ」
筥崎宮にお参りに行ったらちょうど豆まきの最中。
d0016003_1512717.jpg
近くの小学生たちが元気な声で豆まきをしてくれていました。
ポカポカいいお天気。お散歩日和。
d0016003_1583219.jpg
参道を歩いていたら突然目が合ってビックリ!
今日からトーテム福岡公演が始まるそうです。
d0016003_17373967.jpg
昨日ダンナさんの誕生日でお寿司を食べてしまったので、我が家の節分は恵方巻ではなくロールケーキの予定。




[PR]
# by egg7peach | 2017-02-03 14:16 | くらし | Trackback | Comments(0)

神社巡り

1月8日から11日まで行われる十日恵比寿神社の正月大祭。
きのう最終日に行ってきました。「残りえびす」というらしく有名な福引も終わっていたり屋台も片付けが始まっていたりでしたがやっぱりすごい人。
d0016003_15264291.jpg
商売繁盛のえびす様と福の神の大黒様に今年の福をお願いした後は恵比寿おみくじを。
今年初めて引いたおみくじはなんと大吉!!
納められているものは「鯛」・・・“めでたい”でした。いい年になりそう。
d0016003_16321517.jpg
そして今年初めて「えびす銭」をいただいてきました。
d0016003_16442033.jpg
宝が満つる様に財布のお守りとして借りることができます。(200円)
1年たったら返却することになっていますが返す人が少ないとニュースになっていました。
この日は筥崎宮にも行ったので元旦の三輪神社十日恵比寿神社と今年三社参りをしました。

おまけ
筥崎宮に行くといつもよるナガタパンの隣にできた「筥崎 鳩太郎商店」(キュウタロウ→○ ハトタロウ→×)
d0016003_16302854.jpg
茶寮&クラフトビール和食のお店なのですが、まだ行けていません。
時間があるときにゆっくり来なくては!!
d0016003_164265.jpg

[PR]
# by egg7peach | 2017-01-12 16:38 | くらし | Trackback | Comments(0)

2017 謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
d0016003_14425223.jpg
年末年始は大阪の実家に行ってきました。
30日の夜に着いて元旦の夜にはもう出発するという相変わらずバタバタな帰省でしたが、おじいちゃんおばあちゃんの元気な姿が見れ、義弟家族と食事をしたり広島の時のお友達とも会えたので本当に充実のお正月でした。
初詣は三輪神社へ。
d0016003_153359.jpg
神社の境内に,本社とは別に祀られている社があり(春日神社・厳島神社・金比羅神社・八阪神社・稲荷神社)そちらもお参り。一度にたくさんの神様にお参り出来て得した気分でした。
d0016003_15104054.jpg
d0016003_1513550.jpg
今年もみんなが笑顔で過ごせるように、頑張ります☺
[PR]
# by egg7peach | 2017-01-04 13:28 | くらし | Trackback | Comments(0)

クリスマスは・・・

我が家の子供たち、もうサンタさんの存在を信じなくなってしまったのでだんだんと盛り上がりに欠けてきています。
d0016003_17114099.jpg

ケーキを食べてプレゼントがもらえてちょっとだけワクワクって感じ。
相変わらずケーキはそれぞれ好きなものを。

クリスマス当日はnanaの合格祈願をしに太宰府天満宮へ。
d0016003_17173987.jpg
しっかりお願いしてきました。後はもう少しやる気を出して頑張ってもらわなくちゃ。
d0016003_17194742.jpg

[PR]
# by egg7peach | 2016-12-26 12:01 | くらし | Trackback | Comments(0)

蕎麦&親子丼

今年の海外グリーティング(差額用)の切手
d0016003_1133664.jpg
今回はお蕎麦と親子丼。
切手の耳のところ・・・蕎麦には「そば湯」と「わさび」
親子丼には「さじ」と「七味入れ」が脇をしめています。

2014年には「寿司」と「てんぷら」2015年には「ラーメン」と「すき焼き」と日本らしい食べ物のシリーズになっているこの切手。 いつも楽しみ♪
[PR]
# by egg7peach | 2016-12-05 12:07 | stamps | Trackback | Comments(0)
10/25から11/6まで博多マルイで開催されていた窪之内栄策先生の原画展「LOVELY」に行ってきました。
d0016003_1201274.jpg
すごい量の生原画を間近で見れて撮影もOK!しかも無料!太っ腹!!
紙と鉛筆だけでこんなに素敵で心がふわっとする作品が作られるなんて。
d0016003_12273662.jpgd0016003_12275590.jpgd0016003_12282057.jpgd0016003_1228477.jpg
もちろんコピックと色鉛筆で描かれている作品もうっとり。
どの女の子もカワイイ!!可愛すぎる!!
d0016003_12582357.jpg
d0016003_1325924.jpgd0016003_1352419.jpgこれは一番人気のある作品かな


d0016003_12182772.jpgそしてライブペインティングにも参加してきました。
まさに目の前で!!ご本人様が!!
すらすらと描かれ作り出されていく様子をそばで見ることができ、本当に感動のひと時でした。そしてその原画がもらえるじゃんけん大会で最後の二人まで残ったのだけれど惜しくも敗北(涙)
がっくりと肩を落としていたのですが、プレゼントの原画がもう一枚。
なんと奇跡的にまた最後まで残って・・・
まさかの勝利!自分の運の良さと執念に驚き!


いただいちゃいました。
d0016003_14335594.jpg
一緒に行けなかったnanaの名前を書いてもらって・・・。
栄策先生・・・思い描いていた姿とは違い、かなりのイケメンさん。
握手もしてもらい舞い上がってしまった私でした。

先生の絵に対する思い「見る人を楽しませる、幸せにする」作品に触れ、すっかり幸せの魔法をかけられてしまいました。
[PR]
# by egg7peach | 2016-11-09 11:57 | くらし | Trackback | Comments(0)

和の文様

和の文様 シリーズ第一集 
d0016003_13322694.jpg
d0016003_14163240.jpgd0016003_14165986.jpgd0016003_14171796.jpgd0016003_14195358.jpgd0016003_1420102.jpg
富士山のかたちの切手、かわいい。

最近の日本切手のデザインは心くすぐられるなぁ。
シール式なのはちょっと残念だけど。


第一集ということは、このシリーズ続くのね。次も楽しみ~
[PR]
# by egg7peach | 2016-06-17 14:35 | stamps | Trackback | Comments(0)

ai 歓迎遠足

きのう、aiは1年生の歓迎遠足。
天気がよくて半袖で元気に出かけて行きました。
浮かれていたのか、学校に行く間に転んでしまって膝を思い切り擦りむいて帰ってきましたが。
d0016003_1341316.jpg
久しぶりのお弁当作り。好き嫌いが多いaiなのでおかずにいつも悩む。
そして悩んだ挙句いつも同じ・・・^_^;

今年はaiのクラスで役員をひきうけました。少しだけ忙しくなりそう。
momoもクラスの学級委員になって張り切っているようです。
明日は家庭訪問。これが終わらないと落ち着かないんだよなぁ。
[PR]
# by egg7peach | 2016-04-27 14:01 | こども | Trackback | Comments(0)

ai Birthday 10さい

4/2 aiは10さいになりました。
今年のケーキのリクエストはサーティワンのイースターバラエティBOX。
ケーキじゃなくていいんだって。たまごのケースが欲しかったみたい。
d0016003_16381354.jpg
うさぎとひよこのシールでおめかし。
d0016003_16383429.jpg
d0016003_16505979.jpg↑↑↑アイスのカップが六色。
「おそ松さん」好きの子供たちは
おそ松カラーに大喜び。

はやいもので10さいです。
お手伝いもしてくれるし一人でできることが増えてきたので助かります。
でも、まだまだ泣き虫は治りません。今年も泣かないように頑張ると宣言したのですが、お姉ちゃんとケンカして早速泣いていました。
頑張れ!!!

誕生日のプレゼントはWii Uのソフト。春休みなので楽しく遊んでいます。
d0016003_176245.jpg

[PR]
# by egg7peach | 2016-04-04 17:35 | こども | Trackback | Comments(0)

ぶらぶら散歩 in 長崎

momoの水泳の大会が長崎であり、会場のすぐそばに平和公園が。
数か月前に修学旅行で訪れたばかりのmomoの案内で散策。
d0016003_14514479.jpg
雨がパラパラと降っていて鳩もちょっとかわいそう。
d0016003_14522877.jpg
原子爆弾落下中心地。
d0016003_14571580.jpg
まわりには満開の桜。
d0016003_1505185.jpg
途中、道に迷いながら(私は方向音痴)私が行きたかった山王神社まで足を延ばしました。
福山雅治の「クスノキ」で歌われた二の鳥居(片足鳥居)。
d0016003_15312330.jpg
そして山王神社の境内には大きなクスノキ(被爆クスノキ)
d0016003_15542460.jpg
ところどころ補修の跡が痛々しいけれど、根を張り空高く枝を広げるクスノキに力強さを感じ癒されます。
d0016003_1602895.jpg
静かな時間が流れる山王神社。
d0016003_1624165.jpg
「クスノキ」を口ずさみながら歩く子供たち。
さぁ次は私のお散歩に付き合ってくれた子供たちにご褒美・・・。
d0016003_21335384.jpg
お好み焼きマツダさん。長崎名物の12段ソフト。(でも15段ある!?)
d0016003_2220391.jpg
ご褒美と言いつつ、実はこの店もましゃゆかりのお店。店内には福山画伯の12段ソフトの絵。
d0016003_22375946.jpg
かためであっさりのソフト。
急いで食べないと溶けてきてしまうので一心不乱に食べました。
d0016003_22555167.jpgd0016003_22524465.jpg














雨の中たくさん歩き回って少し疲れたけれど、大満足のぶらぶら散歩でした。
大会のほうはベストも出て表彰台にも上がれたのでまずまず。
[PR]
# by egg7peach | 2016-04-02 15:57 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

糸島 船越かき小屋

3/26から大阪のおじいちゃんとおばあちゃんがmomoの卒業を祝いに遊びに来てくれました。この日は糸島までドライブ。
d0016003_155914100.jpg
目的は「カキ」!!!  船越のカキ小屋「みわちゃん」で食事。
みんなカキが大好きなのでシーズンギリギリまで食べれてうれしい♪
d0016003_1558485.jpg
ダンナさんが焼担当。子供たちは黙々と食べていました。
d0016003_16402171.jpg
いか焼きもおいしかった~
d0016003_1558312.jpg
お祝いやお土産もたくさんもらった上にごちそうまでしてもらって感謝。
いつも甘えてばかりです。
[PR]
# by egg7peach | 2016-04-01 16:50 | くらし | Trackback | Comments(0)

momo卒業&私の誕生日

3/18 momoは無事小学校を卒業しました。
d0016003_11502269.jpg
この日は朝からあいにくの雨。 前日までお天気が続いていたのに・・・。
d0016003_11471440.jpg
momoのクラス、先生も男の子も女の子もすごく仲が良くて、最後の小学校生活を本当に楽しく過ごせました。
保護者のあいさつや先生の言葉に私は涙・・・でしたが子供たちは意外とドライ。
卒業式の後はみんな笑顔で写真を撮りまくっていました。(雨だったから体育館でみんな撮影会(^^)v)
晴れていたらこんなに↓↓↓こぶしがきれいだったのにな。
先生とした3つの約束を忘れないで中学校生活をおくって欲しいな。
d0016003_1217011.jpg
そして、20日は私の誕生日。
d0016003_12593436.jpg
レオパレスホテルのトラットリア ヴェントーノでランチ。おいしかった~。
このあと、aiの誕生日やmomoの入学式とめでたいことが目白押し。
春休みに入るし忙しくなるけど、気分上げていかねば。
[PR]
# by egg7peach | 2016-03-23 13:13 | くらし | Trackback | Comments(2)

バレンタインデー

毎年恒例になりつつあるバレンタインのお菓子作り。
フル回転のオープン。キッチン占領。
この数日お菓子工場と化し甘いにおいに包まれていました。
momoはマフィンとクッキー
d0016003_1604990.jpg
nanaはパウンドケーキとクッキー
d0016003_161620.jpg
aiは今年もカップチョコ
d0016003_1613016.jpg
毎年どんどん作る数が増えていって大変なことになっています。
ホワイトデーに返ってくる分もあるみたいですが、ほとんど友チョコの交換会。
もらってきたいろいろなチョコのお菓子であふれかえっています。
[PR]
# by egg7peach | 2016-02-16 13:58 | くらし | Trackback | Comments(0)

誕生日&節分

2/2はダンナさんの誕生日。プリンでお祝いです。
私と子供たちからのプレゼントはダンナさんの好きなお菓子とネクタイ。
d0016003_12172551.jpg
そして2/3は節分。韓国海苔巻きキンパの恵方巻を作ってみました。
海鮮恵方巻はCostcoで購入。
d0016003_1261126.jpg
南南東を向いてパクリ。願い事、かなうかな。
d0016003_12131734.jpg

[PR]
# by egg7peach | 2016-02-04 13:04 | くらし | Trackback | Comments(0)

まほろば大仏プリン

ふるさと納税のお礼の品でもらった特産品。
d0016003_12235581.jpg
子供たちも大喜びの口どけなめらかなとろとろプリン。
6個入りでカスタード、大和茶、レアチーズ、ショコラ、カプチーノ、地酒の6種類。
喧嘩もせずそれぞれ好きなプリンをチョイス。
あっという間にぺろりと食べてしまった・・・。
5人家族。残りのひとつはもちろん私・・・今、みんながいない間にコッソリ食べてます。
[PR]
# by egg7peach | 2016-01-15 12:57 | くらし | Trackback | Comments(0)

2016 謹賀新年

あけましておめでとうございます。
d0016003_953412.jpg
今年のお正月は福岡で迎えています。
大晦日、年越しをするまでみんな起きていたので、まだ子供たちは起きてきません。
おせちの準備・・・とりあえずみんなが食べそうなものだけ用意してみました。
焼豚は手作りで。
三が日、のんびり過ごす予定です。
昨年は車や携帯電話、パソコンetcいろいろと新しく変わった年でした。
お金もとびまくりました・・・
今年は私も心機一転、もう少し行動的に頑張ろうかなと思っています。
ではではみなさん、今年もよろしくお願いします。
[PR]
# by egg7peach | 2016-01-01 07:48 | くらし | Trackback | Comments(0)

                               


by egg7peach